スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

お父さん、お母さん、お願いだから同居して

離れて暮らしている妹から1本のLINEが入りました。


父が足を低温火傷して病院に通っている。

しかも、その火傷した足で病院に通っている。

危ないし怖いから同居してほしい。

だけど自分が言うと怒る。

だから同居するように説得してほしいと言う。


まあ、私普段そんなに顔合わせてないからね。

違う口が言った方がいいかもしれないね。



それで急遽実家に帰った。

父を説得するために。

母はボケてるから話にならない。

って言うか、母はまだ同居するのは構わない。

問題は父。

頑固親父をさらにこじらせたような人間だからタチが悪い。

とにかく下手に出て話を同居に持っていく。

ついでに車の運転もやめる方向で。



話した結果

ダメでした。


同居する気もなければ車の運転をやめる気もない。


今度事故を起こしたら保険はおりないかもしれないと言っても

「そんなことはない」

「今まで保険はちゃんとおりた。

今度事故しても保険は下りる

いい加減なことを言うな」


危ないからやめてと言っても

「誰よりも気をつけて運転している。

だから事故を起こすことなんてない」と言う。



事故を起こしたら孫に迷惑がかかる

孫が可愛いなら運転をやめろと言うと

「誰よりも孫のことを考えてる。

孫がここの高校に行きたいというなら

土地を買ってうちを建ててやる

こんなに孫のこと考えてる爺さんは他にはいない」



これ、知らない第3者が見ていたら絶対ボケ老人だと思う。


全ての話が噛み合わない。


同居が気まずいなら、近くのアパートを借りてもいいのに。

それを提案したら

「世間体が悪い。

親子の仲が悪いからアパートで暮らしていると笑われる」


今、こうやって別に暮らしている方が笑われてるって

と、言いたいのを我慢。

子供夫婦の近くに住んでいる人なんていくらでもいるというのに。



本当に昔から頑固で自分の思うように行かないと当たり散らす。

その頑固さにどれだけ振り回されてきたか。


いい加減の自分の年齢を考えてほしい。

現役世代じゃないのだから。




よほど自分が認められないのが悔しいのか?

自分はこんなにやっているぞというアピールをしたいのか?

誰かに褒められたいのか?


ふとそんなことを考える。