スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

クレジットカードを不正使用されて連絡がありました

ー初めてのことです。クレジットカードの不正使用ー

風邪で寝込んでいた平日の昼間。

2通のメールが届きました。

カード会社に連絡が欲しいという内容でした。

メールの詳細は下記参照

◯◯カードです。カードの利用確認のためメッセージを送信いたしました。

恐れ入りますが◯◯ー◯◯◯◯ー◯◯◯◯までご連絡をお願いいたします。



なおご連絡いただいた際は、すぐに折り返しご連絡いたします。

◯◯カード セキュリティセンター(年中無休9:00〜20:00)


慌てていたのでしょうか?

これだけ短いメールを2回に分けて送ってきました。

ただ事ではなさそうだと思い、すぐに電話をしました。

そしてメールの通り、折り返しカード会社から電話がありました。


その内容というのがこれ。

「お客様が使っているカードは◯◯カードですね?」

ええ、そうです。会社と提携しているカードです。

「昨日、海外で何か買い物をされましたか?」

「ネットで海外にアクセスして買い物などしましたか?しかも何度も」


いえいえ、昨日は風邪で熱出してフラフラになって仕事から帰ってきました。

ネットも触ってなければ、カードも使っていません。

ボーーッとした頭で昨日1日の行動を振り返りましたが

カードを使う場面はどこにもありませんでした。

カード会社が言うには

「やはりそうですか。

カード情報が漏れてます。

不正使用されています。」だそうです。


これが健康な時に聞いていたら「ええ!!そんな〜」と大騒ぎでしたが

何しろ風邪で頭がボーーーッとしているものですから

「え、そーなんですか?」と答えるのが精一杯でした。





f:id:yorokagura:20170219212807j:plain



ー新しいカードを作ってくれることになりましたー


不正使用されてしまっているカードは会社側でさっさと利用停止してくれました。

そして別番号で新しいカードを作ってくれることになりました。

約1週間から10日ほどかかるということです。

この再発行の手数料は無料です。

間違っても今持っているそのカードは使えないので破棄するように。

また、その海外サイトにアクセスした買い物の金額は請求されることはありません。




カードだったら他のものがあるし、なんだったら現金で払えばいいだけです。

ただ、カードで毎月引き落とされているものに関しては

登録しなおす必要があるわけですが…

それが面倒…



こんな時、公共料金などをカード払いにしていなくてよかったと思います。

確定申告でささっと計算しやすいように

通帳に一つにまとめて引き落としにしているので今回のようなことがあっても

最低限の再登録ですみます。






ーどこでカード情報が漏れたのだろう?ー

ああ、気になるのがどこでカード情報が漏れたのか?と言うことです。

今まで一度もこういうことはありませんでした。

海外旅行に行ってカード情報が漏れたのならともかく

海外サイトにアクセスして漏れたのなら…

使っているのは全部国内だし、国内サイトでしか使っていないというのに。



中国輸入をやろうと考えていただけに

今回の不正使用はショックを受けています。

不正使用の話は耳にしたことはあります。


防衛策として下記のことはしています。

「カードの裏に名前を書く」

「暗証番号は推測されにくい番号」

「カード情報は話さない」

「毎月の支払明細はレシートと照らし合わせる」



毎月の支払明細とレシートを照らし合わせるは必ずやっています。

以前、買い物をした時に2重で請求をされたことがありました。

手元にあるレシートは1枚だけ。

「おかしい」と思って、買い物をしたお店に連絡を取り

その後カード会社にも連絡しました。

原因はお店が2重で請求してしまったのでお店側のミス。

差額は翌月のカードの支払金額から差し引きとなりました。

あれ以来、2重で請求されたことはありませんが

今でも月に一度の確認作業となっています。