スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

メルカリで代理出品をするのはリスクが伴うからオススメしない

ー友達に不用品を売って欲しいと頼まれたー


友達の家に遊びに行ったところに、

相談に乗る事になりました。



少し前に趣味でやっていたレインボールーム。

今はもう興味がなくなったために不要になった。

捨てるのはもったいないから誰かにあげたい。

という内容です。


f:id:yorokagura:20161006215634j:plain









私でしたらメルカリとラクマに出品してしまいます。

ですので「出品したらどうか?」と話しました。



そうしたら「そういう手間が面倒だから嫌だ」

「だけど、このまま捨てるのはもったいない」


私が代わりに売ってもいいけれど

高い金額では売れない。

しかもブームが去っているのですぐには売れない

ということを納得してもらい、

試しに売ってみることにしました。



ブームが去っているからなかなか売れません。

売買はされていますが、すぐに売れるとは限りません。

値段をつけるところから色々悩みました。

それでもなんかと売ることができました。

ありがたいことです。




ー結果を報告してみたー

LINEをしながら結果を報告しました。

友達は

「売れたならそれでいいよ

捨てるよりはいいから」

という答えでした。


しかし家族は

「なんだ、◯◯円」と、そっけない返事。


いえね、売れた金額はもっとありましたよ。

そこから手数料と送料を引いたらその金額になるんですよ。

だからねえ、

自分たちでやってごらんと言ったのに。

自分でやったらどれだけの利益になるか

よーくわかるというものです。



f:id:yorokagura:20160913210641j:plain



ーやっぱり代理でやるのは面倒だわー


経験値を上げるために今回は引き受けました。

しかし、それ以外でしたら

やりたくありません。

高く売れた時はいいのですが、

そうでない時はどうしようもありません。

そして高く売れなかったことで

ため息をつかれます。

それなら自分でやればいいのにと思うのですが。

だから代理出品はほどほどにしておきます。



あまりのめりこみすぎないこと。

代理出品はそれを心がけます。