スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

少し油断してしまったメルカリとラクマ、後半で苦しむことになった

ー11月の目標は達成


怒涛の11月が終わりました。

11月の成果と反省です。


10月を振り返ります。

miniminimini.hatenablog.com

1行にまとめると


うまくいった




ー11月はどうだったのか?


11月はメルカリもラクマも苦戦しました。

11月の初めに油断してしまいました。

何となくですが

「このままでも売れるんじゃないの〜?」

なんて謎の余裕がありました。

これが本当に甘かった!

中旬になっても売り上げが伸びませんでした。

10人ほどしか取引がありません。

のんびり売っているのならそれでいいのですが

年内総取引数100人を目指しているとなると

このままでは12月に泣きを見ます。




もっと売る物はないのか?

まだあるはず。

そもそも出品数が少なかったら

取引数なんて少なくなって当たり前です。

どうやって出品数を増やそうか?


f:id:yorokagura:20161002111548j:plain


ーカテゴリーを変えてみたー

そう、考えた末にやったことは

メルカリだけですが

同じ商品をカテゴリーを変えて出品すること。

時々、どっちのカテゴリーで出品しようか迷うものがあります。

そういった商品を対象に

2つのカテゴリーで出品しました。

もちろん、商品説明にも「カテゴリー違いがある」と書いておきます。



f:id:yorokagura:20161106230142j:plain



ーついに中古品を出品することにしたー

のびた靴下を見てふと思いました。


「誰か探している人がいるんじゃないか?」


それがきっかけで、今まで捨てるだけだった

中古の衣類を出品することにしました。

ありがたいことに、意外にも売れたのです。


数は多くありませんが、

今でも中古の衣類も出品しています。



その時の決断の日記がこちらです。

miniminimini.hatenablog.com


この時の決断のおかげで、

また今週の週末出品でも色々なものを出しています。





ーギリギリで目標達成ー

11月中に総取引人数90人という目標は

ギリギリで達成しました。

売上金の申請は2回やりたかったのですが

結局1回で終わりました。




ー変わってきたことがあるー


年内目標の100人まであと10人。

そして今も購入していただいた方がいますので

カウントダウンが始まっています。


年内、いけるなーと思っています。

できたら来週末までに100人と取引ができたら嬉しいので

最後まで気をぬかずにいきます。


f:id:yorokagura:20161127203117j:plain



年末年始はゆっくりしたいため、

今出せる限りのものは出しました。



まずは、今あるものを売りつくしたい気持ちです。



12月の目標は15日までに総取引数100人達成です!