スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

メルカリ出品者必見!衣類をらくらく送れるレターパックライトのちょっとした工夫

レターパックは超便利!メルカリやるなら買い置きしておきたいアイテム

衣類を送るのにレターパックライトレターパックプラス

とても役にたつアイテムです。

メルカリやオークションをしている人には必須アイテムのうちの一つです。


レターパックがなぜ人気かというと

  • 郵便局で360円・510円で買うことができる。
  • 封筒と切手がセットになっているため、品物を入れたらそのままポストに投函できる。


こういった手軽さが受けています。


f:id:yorokagura:20161113222308j:plain



思ったより入らないレターパック


このレターパック、ちょっとかさばる衣類を送る時に苦労した経験がありませんか?


衣類がなかなか入らなくて苦労した…


そんな経験…



夏物の衣類なら楽に入るのに

冬物の衣類ですとどうしてもかさばります。



これは、ちょっとした工夫で乗り切ることができます。

レターパックプラスにも応用できます。




メルカリ出品者必見!レターパックはちょっと折れば、楽々入る封筒になる

レターパックライトを手元に用意してください。

レターパックプラスでもOK)

そして封筒の4隅をよーく見てください。



f:id:yorokagura:20161114221903j:plain



f:id:yorokagura:20161114221908j:plain



折り目があるのがわかりますか?

これが今回のポイントです。


この折り目がうまくできていて、

表側の折り目1.5センチ。

裏側の折り目も1.5センチ。

両方合わせて3センチです。

レターパックライトは厚さは3センチまでです。


ちゃんと考えてますねー


普段は無視しがちな折り目ですが、

これを4隅ともしっかり折ります。



f:id:yorokagura:20161114222708j:plain


ああ、不器用な私です。

折ることすら一苦労です。


しかし、4隅を折ると

ちょっとした箱状態になります。



f:id:yorokagura:20161114222429j:plain


このように箱状態になるだけで、意外と衣類が入りやすくなるんです。


これならちょっと厚い衣類なども入りやすくなります。



今回、こうしてレターパックをおったおかげで

厚めのタオルが余裕で入りました。

すごく助かりました。




冬物衣類を出品している方々、

厚手の服を出品している方々

レターパックを使うなら

ぜひ4隅を折ってお使いくださいねー




ちなみにレターパックプラスは厚さに制限はありません。

どうしても厚みが3センチを超えてしまったら、レターパックプラスを選びましょう。


他にもこんなに便利なレターパック


f:id:yorokagura:20190124210014j:plain

メルカリやヤフオクなどをしている人ならレターパックは、いつでも手元に置いておきたいアイテムです。

レターパックは、他にもこんなメリットがあります。

全国一律料金

レターパックは日本のどこに送っても同じ料金です。

同じ市内でも、北は北海道から南は沖縄まで日本全国津々浦々おなじ料金で届きます。

料金の計算をしなくてもいいというのは楽チンです!

追跡登録ができる

レターパックにはバーコードが付いています。

このバーコードでレターパックが届いたかどうかがわかります。


出品者としては「相手にちゃんと届いて欲しい」

落札者としては「相手からちゃんと受け取りたい」

という思いがあります。


せっかく送ったのに届いてないなんてことになったらトラブルの元です。

お互いに嫌な思いをしないためにも、追跡登録ができるものを選ぶのがおすすめです。


書き間違えたら41円の手数料で新しいものと交換できる


レターパックの宛名を間違えてしまったら。

そんな時は郵便局で新しいものと交換してもらいましょう。

レターパック1枚につき41円の手数料で新しいものと交換してくれます。


出品を長く続けるなら、送るときの手軽さも必要


メルカリもオークションも長く続けたいなら、送るときの手間を軽くするのも必要です。

レターパックは送るときの手間を半減してくれます。

是非とも手元に置いて、メルカリ・オークション出品を楽しみましょう。