スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

今度こそ本当だからという話は本当だった話がない

よく聞く話でよく言われる言葉

「今度の話こそは本当だから」

  「でも、前回のあの話だって違っていたよね」

「今回のは前回のそれとは違うから」

  「いやー対して違うと思えないけど」

「絶対、今度こそ本当だよ

前回のあの話とは違うって」




いやいや。

その本当じゃない話に騙されたのって誰よ?



こういう会話をしてしまったら、その話から撤退したほうがいい。

真面目な話

「今度こそ本当」という話に限って

本当だったことはない。

嘘なの。

f:id:yorokagura:20160804212441j:plain


これをブランドに例えるなら

ヴィトンの正規取扱店で買ったバッグなら

そのバッグは本物。

誰も疑わない。

わざわざ「本物なのよ」なんてアピールしない。



それが正規取扱店ではないところで買った場合、

本物かもしれないが

偽物も混じっている可能性がある。



ここなの。


正規の店ならわざわざ「本物ですよ」なんて言わない。


本物かどうか怪しいから「本物です」と言わないければいけない。


そういうことなんじゃないかと思う。



恋愛で例えるなら

「今度こそ運命の人に出会えたの」という人。

運命の人もいれば、そうじゃない人もいるよね。

運命の人ならハッピーエンドだけど

そうじゃなければ泣く羽目になる。



もっと極端な例になれば

浮気した人が「お前だけだから!2度と浮気しないから」

と言って浮気を繰り返すようなもの。






時々、思う。

自分の恋愛のパターンは

普段の行動に当てはめるとよくわかる。

相手に夢中になって自分が見えなくなる人は

こういった話には乗らない方がいい。

最終的に自分を犠牲にする。

だから自分が壊れてしまう。

そして人間関係も壊れる。


f:id:yorokagura:20160822213917j:plain



もし、そんな話に乗ってしまったら

自分一人にとどめておくこと。

誰かに話を持って行かない方がいい。

話に乗った人にあれこれ言われるかもしれないが、

自分が話に乗るのと

人を話に乗せるのでは全く話が違う。

話に乗ってしまったことはどうしようもない。

そのまま秘密にしておこう。


その話が嘘とわかった時

傷つくのは最低限で終わるから。