スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

途中でだらける私の性格がよーく出ていた7月の家計と8月の家計の抱負

7月の家計の反省。

よかった点は赤。

悪かった点は青で書いていく。



友達の家計簿ブログで目が覚め、「これではいけない」とショックを受ける。

それが高じてか、買い物ひとつひとつが慎重になった。

しかし、それも前半から中盤まで。

後半になるとだらけてしまった。

これが私の悪い癖でもあるんだけど。





・食費は惣菜の率が高くなった。

というのも暑くて作る気になれなかった。

体調も少し崩してしまった。

惣菜を頼るということはゴミも多く出た。

野菜も食べきれなかったり、買ったことを忘れてしまうという

もったいないことをしてしまった。

野菜なんてチンしてドレッシングで十分美味しい。

買った野菜は「どうしよう?」なんて迷ったら即チンして食べよう。




・保険の見直しをして、解約すべきものがあったのにやっていない。

今月中に行こうと思っていて、結局行けなかった。

保険の占める割合は大きい。

これは8月にはケリをつけること


・積立投資の金額を減らさなかった。

一番節約効果が高いのはこれ!

この金額を半分にして、まずは家計を立て直すこと。



f:id:yorokagura:20160709123539j:plain




・生活上の消耗品に関してはとことんシビアになった。

7月は5000円で収まった。

でも安心してはいけない。

今回のこの費用の中には猫の砂が入っていない。

6月に買いだめしたから。

8月はこの猫砂が持つかどうか。

そうすると5000円オーバーになるのは目に見えている。

つまり、大きな出費がなかっただけ。

だから、「5000円未満だった」と喜ぶのはまだ早い。





・コンビニに頼る癖が激減した。

電車を待っている間にふらっと入って

ふらっと買ってしまうことも多かったのだけど。

待っている時間なんてあっという間なので

その時間をどれだけ待てるか?だけ。

行きたい気持ちを抑えるというより、

「もったいないから行かない」と自分の中で切り替えることができていた。

全く寄らないことはない。

どうしても疲れてしまった時は甘いカフェオレを買うこともある。

それが何よりの楽しみだから。

おまけのドーナツは買わない。

だからコンビニに入っても単品で済ませることが多くなった。


そしてお茶を忘れてしまった時はとても悔しい!!

お茶を買いに行かないといけないから。

この暑いのに水分なしで仕事できません。

体調が大事です。

だけど、こんな時に買う麦茶はとても高く感じてしまう。








スマホの料金を見直しに行った。

1500円の節約になった。

しかし10月には本体の料金が払い終わるので、さらに3000円相当安くなる。

そして12月には体重計の590円を絶対解約する!



f:id:yorokagura:20160709123513j:plain



・ちまちまとポイントサイトでポイントを貯めるのはやめる

それならオークションとフリマで不用品を売ってしまう。

ポイントサイトって頑張ってクリックしてても

思ったほどの金額にはならないんだよね。

私が誰も紹介者がいないから余計に対した金額にならないのだけど。

労力の割に報われない。

それならオークションを再開。

そしてフリマアプリに挑戦。



この本を読んだらすごく面白かったので、

再度勉強してオークションとフリマを始めた。

こっちの方が金になるわ。

また本に書いてあるように試してみたら、以前より売れるようになった。

飽きるまで挑戦してみる。







オークションに時間が左右されるのは知っていたけど

ここまで具体的に書いてあるのは初めて。

私も真似して時間帯を変えたり、タイトルにこだわってみた。

それが大当たり。

あれだけ売れなくて捨ててしまおうかと思っていたものが

あっという間に売れてしまった。


8月はこの本片手にオークションとフリマで

不用品を売って家計の足しにする!!