スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

その590円がもったいないんだよっ

先日わざわざソフトバンクの店へ足を運んだのは、本来の大きな目的があるから。


それは携帯電話料金の見直し!


昔はよくネットでプランを変更していました。

それは料金プランが今ほど複雑ではなかったから!





今はどれがどのプランなのかわからなくなってしまっているほど。

料金を払ってつけているサービスもあれば、無料で付いてくるサービスもあります。


実は

どれがどれだかよくわからない。

しかも料金プランもいろいろ変わるみたいですし。

今の自分がどんなプランに入っていて、どれだけお金を払っているのかをちゃんと知りたいの。

電話で聞く方法もあるけど、やはりそこはアナログ人間なんです。

ちゃんと対面してお話を聞かないとわけわからなくなるのです。

わからないことも、どんどん質問します。



・携帯料金を下げたい

・余計なプランはさっさと解約したい

・機種変更した時の本体の金額はどれだけ残っているのか?



この3つが重点的に聞きたいところ。

って、これでほとんどを網羅していますが…


世の中で携帯料金をすごく安くしている人って、どんなプランに入っているのだろう?

それをすごく知りたい。

そうしたら自分のプランの無駄なものを全部見直せるというのに。

料金だって、今の半分以下にすることだってできそうな気がするのですが…


f:id:yorokagura:20160723230322j:plain



結局、通話プランを今より安いものに変更。

オプションのプランを一つ解約。

これで2000円は安くできました。



そしてびっくりしたのが、スマホ本体の金額。

これが、今払っている料金の4割を占めてます。

ということは、本体の金額を払い終えたらグッと携帯料金は安くなるということです。

いやいや、

次回スマホを機種変更するときは新しい本体の買うのでなく

中古のスマホを買ったほうがいいのか?

そんなことをつい考えてしまいます。

中古を使うのってちょっと躊躇してしまいます。

と、言いながらお古のパソコン使っているから案外関係ないかもしれません。

f:id:yorokagura:20160723230334j:plain

最後に気になったのが、2年前に契約していた体重計のサービス。

確か2年前にソフトバンクショップに行った時

「体重計をサービスする」とか何か言われて、そのまま契約してしまったもの。

これは2年間の縛りがあって、契約した月でないと違約金10000円を払わないといけないもの。

数年前にフォトサービスなどど言う写真をパネルのように表示するそんなものがありました。

ちょうど写真にはまっていた時期でもあったので契約しましたが使ったのは3か月だけ。

この時も2年の縛りがあって、契約月になるのを待って急いで解約しに行きました。

今回も体重計のサービスを解約するためにいかなければなりません。


ああ、面倒。


こういう使うかどうかもわからないサービスは契約しないに限る!

勧められた時も、ちょうど写真に凝っていた時期だったり

体重計が古くなってどうしようか?と考えているところだったり

そんな時に声をかけられるとハードルが下がってしまいます。


よくよく考えたら電器屋さんにでも行って、それぞれ欲しいものを買ってきたらいいだけのことです。

わざわざ2年の縛りがあるようなそんな面倒なものを契約しなければいいだけのことです。


ああ、この体重計の月々590円が大きい。

本当は払いたくないほど。

それだけ無駄なものには金をかけたくないんです。

2年前の自分の呪いたい気持ちです。


しかし半年も経たないうちに契約月がやってきます。

その時はさっさと外すことにします。

157の総合案内で外せないかな?

契約月になったら電話をしてみることとします。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ