スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

使ってないつもりで使っているのがお金

私は家計簿をつけていません…

 

つけていなくても家計は何とかなってきました。

 

共働きだから。

 

お互いに正社員のため、何とでもなってしまったというのが実情。

 

それでも何となく不安は抱えていました。

 

 

 

「このままじゃいけない」

 

「共働きなんだからもっと貯められるはず」

 

「共働きにしては貯金が少ない」

 

という不安を今もずっと抱えています。

 

f:id:yorokagura:20160709123539j:plain

 

保険や携帯料金を見直したり、美容代も抑えたり、食費も考えたり色々やってきました。

 

それでも一時的な効果はあるものの、すぐに元の黙阿弥。

 

なんとかならないものだろうか?

 

ずっと考えてきました。

 

それでもなかなか踏み切らなかったのは「なんとか乗り越えた」

 

これです!

 

 

「なんとか乗り越えた」から大きな危機感を持っていませんでした。

 

だけど、そんな我が家にもとうとう大きな危機感を覚えることが起きました。

 

 

違和感を覚えたのは3月あたりです。

 

いつもなら通帳に万単位でお金が残るのに、なぜか残らなくなりました。

 

そして5月には赤字になりました。

 

3〜5月は固定資産税や車の税金、保険料の年払いと一気にお金が出ます。

 

それを見越して専用の貯金通帳を作っていますが、

 

それを充当しても赤字になる。

 

 

おかしい。

 

何かがおかしい。

 

 

違和感が大きく育つ頃、ボーナスが支給。

 

「ありがたい!」はずのボーナス。

 

ところが

 

ボーナスを生活費の赤字に補填。

 

ボーナスを車や家などのローン、買い物のローンに当てたことはいくらでもあります。

 

しかし、完全なる生活費の赤字を埋めるために使ったのはほとんどありません。

 

「ボーナスで赤字を補填する」なんて聞くと「大変だなあ」なんて呑気に思っていました。

 

しかし、今の私の現状がまさにそれ…

 

 

f:id:yorokagura:20160709123152j:plain

 

 

どうしよう?

 

って、どうしようもないので家計を見直します。

 

 

ここは私一人でやると、また同じことを繰り返します。

 

だからあるブロガーさんの案を借りることにしました。

 

彼女のやり方を真似して、家計を見直すこととします。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ