スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

たった1回のファスティング(断食)で、ここまで効果があった私の体験

私の場合、ファスティング(断食)期間中は目立った変化がなく

ファスティング(断食)3日目の「スッキリ!」というのを

あまり感じられませんでした。


何のためにファスティング(断食)をしたのか?と

落ち込みかけたこともありました。



しかし!


たった1回のファスティング(断食)ですが体はの効果を出していました。

その後の私の体調の変化を書きます。


とても嬉しい体の変化です。





1・コーヒーを飲む量が一気に減った


ファスティング(断食)をしたのが真夏だったため、

コーヒーはあまり欲しくないのでは?と思っていました。

だけど、そうじゃありません。

秋になってもコーヒーを飲む量は一気に減りました。


ファスティング(断食)前は毎日コーヒーを飲んでいました。

ドリップタイプのコーヒーはあっという間になくなりました。


ところが今では毎日コーヒーを飲んでいません。

3日に1回くらいです。

しかも意識して飲んでいる有様です(汗)


ドリップタイプのコーヒー誰かにあげようかな。



何より、インスタントコーヒーが湿ってカチコチになっていたくらいです。

それくらい飲まなくなりました。



f:id:yorokagura:20171117101928j:plain

2・お通じがよくなった


私は小さい頃からずっとうさぎのコロコロの便でした。


運動しているとそれはなくなるのですが、

運動をしなくなるとすぐにコロコロになります。


今はコロコロではありません!




ただ毎日お通じがあるか?というと、それは…



そこはまだまだ課題が多いですね。





3・果物をよく食べるようになった


以前は、果物はなくても平気なくらい果物は食べませんでした。

今の時期はりんごをよく食べてます。

夏はスイカ(果物ではないけど)

秋は梨をよく食べていました。


以前は1週間果物を食べない日があったほどですが

今では1日おきに食べているほどです。


f:id:yorokagura:20171117102338j:plain




4・大きなシミが剥がれていった


これはよくファスティング(断食)をした人の体験談にあります。


私も顔にシミがありました。

いつの間にかできていて、どうしようもなくて諦めていたシミでした。



このシミなんですが、9月くらいから1枚1枚皮がめくれていきました。

最初は肌荒れか?と思いました。

季節の変わり目ですし。


しばらくすると、その肌荒れはシミの箇所だけと気がつきました。


顔を触ると、そのシミのところだけガサガサ。

お風呂に入っていたら、そのシミのところだけの大きな皮がベロンと剥がれたのにはびっくりしました。



シミが完全に消えたわけではないのですが、

すごく薄くなっています。




やっぱり ファスティング(断食)は効果あり!!


私の場合、目に見えてすぐに効果が出てくるわけではなかったので

正直焦りもありました。

しかし、体はちゃんと働いていてくれました。


初めてのファスティング(断食)で、しかも5日間。

その時は辛いと思いましたが、

終わってみると案外あっけないものでした。





ファスティング(断食)が辛いと思っていても

後から効果が出てくる人もいるのではないでしょうか?

ぜひ参考にしてください。


ただ、全てがうまくいったわけではありません。

効果が出なかったこともあります。


その日記がこちらです。


miniminimini.hatenablog.com





11月は2回目のファスティング(断食)をします。

今回は3日間です。





miniminimini.hatenablog.com