スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

天地がひっくり返るほどの衝撃。私が結婚した相手は◯◯だった

結婚相手ってどういう人なんでしょうね?


一生のパートナー?

まあ、確かにそうですよね。

「この人だ!」と選んで結婚するのですから。


恋愛だろうとなんだろうと

「運命の人」と称して生活していくわけで…


その結婚した相手が

「運命の人」ではなく

「己の敵」だったら


…どうします?




思えば新婚の時から違和感はあった


私は「己の敵」と結婚したということに

つい最近気がつきました。

そうしたらすべてのことに合点がいきました。



ニコニコさんになるためにイライラさんになっている。

自分の感情をどんどん表に出しているところ。

だからと言って誰かにイライラをぶつけているのではなく

一人でブツブツ文句を言っているだけ。

どんな小さなくだらないことも

全部表に出しています。


miniminimini.hatenablog.com



表に出している時に気がつきました。


「あれ?こんなことで私怒ってるけど

まるで旦那が敵みたい」


そう思ったら今までのいろいろなモヤモヤが一気に吹き飛びました。



そういえば新婚の時から

「私は家族じゃないの?」と思うことがいくつかありました。




・友達の前でものすごく怒られて惨めな気持ちになりました。


・旦那の失敗は私のせい。


・ ちゃんと伝えておいたのに「聞いてない」

挙句に友達には「こいつがいきなり言うから」

そのあと喧嘩。


・私は何も聞いていないのに「確かに言った!」と責められる

電話で矢継ぎ早にいろいろ聞かれても聞いてないから何もわからない

頭に???マークをいっぱいつけていたら舌打ちする。



・私がイベントのためにいろいろ用意しておいたものを直前になってダメにする。




自分に自信がない私としては怒られたら怒られっぱなしになるしかなかったのです。


f:id:yorokagura:20171111091723j:plain


そうか「己の敵」だったんだ!だから夢を見る気になれなかったわけだ

なるほど、

旦那は私の扱いが非常にうまかったわけです。


コンプレックスだらけの私ですから

ちょっとできないことがあったら、

そこを思い切りつつけばすぐにうなだれます。

反撃しようものならさらに怒鳴りつけて黙らせる。



お互いに敵同士ですから。


敵はおとなしくなった方がいいですからね。




そして私も旦那の話に反発したくなる気持ちがよくわかりました。

そのことを「負けず嫌い」と言われていたのですが

「敵」の言うなりになんてなりたくないんです。




結婚相手は敵だった



そう考えると今までイライラしていたものが

一気に吹き飛びました。


今では嫌なこと言われても

「敵だからこういう嫌がらせするんだよねー」と思えるようになりました。




「負ける人生」を選んできたのか?


誰だって「負ける」のは嫌だと思います。

「勝ちたい」ですよね。


今までの私の人生は、あれこれ負けてばかりでした。


「どうして勝てないの?」

「あの人と同じようにやっているのにどうして私は負けてばかりなの?」

と、負けている自分が本当に悔しいし惨めです。



だけど、こうして考えると私は「負ける人生」を選んでいるようです。

わざと負ける方を選んでいるようです。


これってなんなんだろう?



miniminimini.hatenablog.com




イライラさんになるきっかけを与えてくれた貴重な本です。

読まなくていいです!

めくるだけの本です。



パラパラめくるだけで引き寄せができる本

シャラン ヴォイス 2016-04-23
売り上げランキング : 43830
by ヨメレバ