スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

初めてのファスティング(断食)3日目、変化ないんだけど…

7月31日(月)

ファスティング(断食)3日目すっきりするって聞いてたのに、全然変化ないんだけど…

1・2日目は辛いと言われている。

しかし、3日目は楽になるとかすっきりするなんて言われているからワクワクしていたのに。



思ったほどすっきりしていない…

こんなんでいいのかな?と心配になります。





ファスティング(断食)3日目は変化がなくてがっかり

おかしい…

ファスティング3日目はスッキリする人続出のはずなのに、私はスッキリしていません。

f:id:yorokagura:20170914203757j:plain


全然すっきりしてない。

だからと言って今更やめるわけにはいかないし。


乗りかかった船ですので、最後までやります…

本当に今回はアドバイスしてくれる人がいてくれてよかった。

そうでなかったら、きっとファスティング(断食)は止めています。

だってすっきりしてないんだもの。



それにお腹が空いて空いて…

午前中は我慢できるけど、午後は本当に辛い。

食べたくて食べたくて仕方がない。

ああ、早く終わって何か食べたい。



ファスティングのアドバイザーさんはこう言います。

ケトン体がたくさん分泌されることでアルファ波が出てリラックス状態で気持ちよくなります。
今日以降で頭痛があるようなら脂肪を燃やす物質であるケトン体の分泌が多いのが原因。

ケトン体は酸性物質なので、血が酸性に傾きかけることで起こります。
対応として梅干しや黒酢などをとること。


私の体はケトン体が出ていないのか?

リラックスできていません!




ファスティング(断食)3日目にして下痢になる、大丈夫なのか?


f:id:yorokagura:20190110203414j:plain


ファスティング(断食)を始めてから止まっていたお通じがやっとありました。

と言っても下痢っぽくって。

こんなもんなのかな?

そう思って相談してみたら



腹痛を伴わないものなら様子を見ること。

水分しかとっていないから下痢っぽくなるのは当たり前。

お腹がはるような感じだったら問題はないということでした。



それより悪いものが出ているだろうから、まあ我慢しようかな。

今は水を飲むより白湯が美味しく感じます。

暖かい白湯の方が体に負担はかからないので、白湯を飲むことにします。



ファスティング(断食)は空腹感との戦い

ファスティング中は何も食べることができません。

当然お腹が空きます。

ファスティングは空腹感との戦いでもあります。


f:id:yorokagura:20170912214701j:plain

ああ、お腹が空いた。

来週の今頃はいっぱい何か食べてやる!

今週だけの我慢だから!


そうやって自分に言い聞かせて1日を過ごすことにしました。


食べている人を見てると羨ましくなる。

一人でランチタイムなので本当に良かったと思います。

目の前で食べられたらたまったもんじゃありません!!




「お腹が空いて辛い」と言ったら

アミノ酸ドリンクは飲んだのか?と聞かれました。

これを飲めば空腹感はおさまるようです。


ああ、追い詰められると人間って視野が狭くなるのですね。

アミノ酸ドリンクを早速作って飲みました。



ファスティング(断食)期間の酵素ドリンクの取り方

ファスティング期間中は酵素ドリンクを飲みます。

この酵素ドリンクもただ飲めばいいというものではありません。

正しい飲み方があるんです。



私自身の問題なのは、水分を取りすぎてお腹がガバガバなこと…

夏は暑いからごくごく飲んでしまいます。

お腹がすいているから、一気に飲んでしまうってこともあるけど。




「お腹がガバガバです」とアドバイザーさんに相談したました。


そうしたら

酵素ドリンクをとる量が多い。

ごくごく飲むのでなくて、ちびちびと飲むこと」と言われました。

うっかり、ごくごく飲んでしまいます。

暑いから…



ああ、それより明日はすっきりしていますように

なんて願いながら眠ることにします。






4日目の変化がこちら

4日目にしてようやくファスティングの効果が出てきました。

それでも、なんどもくじけそうになっています。


miniminimini.hatenablog.com



このマナ酵素を水に薄めて飲んでいます。

私は5日間コースですので、マナ酵素を3本飲みました。


【正規販売店】 【2本セット】【送料・代引手数料無料】 杏林予防医学研究所監修 ファスティングドリンク MANA マナ酵素
by カエレバ





空腹感を抑えてくれるアミノマキア。

このサポートドリンクのおかげでファスティングを乗り越えられました。


アミノマキア、アミノ酸20種類すべて配合。(ファスティングチャージ)
by カエレバ