スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

連休の初日だから、さっさと「全捨離」・机の上編

仕事が忙しくて、机の上がひどい状態。

こんな机の上ではブログの更新もままならぬ。

何より「全捨離」している人の机か?これ?

恥ずかしい!

これは恥ずかしい!

今日1日でここを「全捨離」して見せる!


今日1日の流れを時系列に並べて報告します。


「目次」

全捨離する前に・朝7時半の机の上の現状を見る

掃除する前に「恥ずかしいから」と言って、ビフォーの写真を撮らない人がいます。

これ、絶対撮っておいたほうがいいですよ。


「恥ずかしい」なんてほんの少しの感情です。

片付けが終わった時にほとんどの人が言います。

「片付け前の写真撮っておけばよかった」


写真を撮るのは数秒のことです。

さっさと撮りましょう。


f:id:yorokagura:20170811152902j:plain


f:id:yorokagura:20170811152904j:plain



朝、7時半の様子。

ひどすぎる有様。

ここで何をしたいのか?

ここで何をやりたいのか?

さっパリ見えてこない机の上。


本が読みっぱなしの置きっぱなし。


レシートの山も放置!!


足元のカラーボックスもグチャグチャ。



全捨離のオキテ・まずは机の上も下もモノを撤去する

f:id:yorokagura:20170811153346j:plain



こんな机でブログ更新しても捗るわけがない。

まずは一気に机の上からモノを撤去。

モノを一気に床に並べる。

この狭い空間によくこれだけのモノが…


ショックで魂が抜け出てしまいそうです。


何もなくなったから拭き掃除


f:id:yorokagura:20170811153522j:plain



9時。

机、カラーボックス、カウンターを拭き掃除。

埃がすごいこと!

アレルギーになりそうなほど。


全然掃除していなかったから無理もない。

この機会に机の裏まで雑巾で拭き掃除。



椅子をどかしたら、

いつの間にかそこは猫さんの特等席。


f:id:yorokagura:20170811153638j:plain



全捨離しながら考える。私はこの机で何をしたいのだろう?

f:id:yorokagura:20170811153750j:plain



10時。一旦休憩。

パソコン、プリンター、シュレッダー。

これらは優先して使うもの。


さて、私はこの机で何をしたい?

ブログの更新。

ネットで調べ物。

スカイプで雑談と相談。

仕事の資料作り。



では、この机に何を戻していくか?

休憩しながら考える。


また魂が体から抜けかける。

現実逃避したいほどです。



書類の山はすでに最大の難関だった


11時。

一気に捨てたいところだけど

大事な書類も入っている。

だから1枚1枚チェックしながら捨てていく。


今までちらっと見ただけで

判断を先送りしてきた書類ばかり出てくる。


ああ。面倒だわ。

整頓するのは後にする。

まずは捨てることを最優先。

減らしてからでないと整頓なんてできません!



それにしても書類は疲れるだけで

全然はかどらない。


捨てた!と言う気持ちになれないのがもどかしい。



午前中の全捨離、ものすごく疲れた


f:id:yorokagura:20170811154428j:plain


12時。

お昼ご飯を食べるために休憩。

意外と疲れる作業。

書類のチェックが思いの外大変だ。


片付いてる感が全然ない。

やらなきゃよかったと思うくらい。




ため息つきながら…「全捨離」

f:id:yorokagura:20170811154616j:plain


13時半。

だらだらとしながら片付けていく。

「全捨離」らしく8割捨てたいが

必要な書類が紛れ込んでいるため

1枚1枚見ていくしかない悲しさ。



それでもここまできたんだー


「あと少しだ!」と

自分でつぶやく。



「あきらめたら、そこで終わりですよ?」と

某先生がつぶやく。


全捨離の成果!ついに床が見えるようになった


f:id:yorokagura:20170811154748j:plain


14時。

やっとここまできました。

ついにやりました。


猫がゴロンと横たわっても平気です。

隅に追いやられているのは

メルカリに出品するものです。


ここにはメルカリに出品できるようなものはないと

思っていたのですが

意外と出品できるものがありました。


汗びっしょりのため、シャワーを浴びてくる。

ちょっと気分転換をはかりたい。


あと少しなんだけど

その「あと少し」のところで

体がべたついて我慢できないんです。



これは決して現実逃避ではありません。



そして机の上は「全捨離」された


f:id:yorokagura:20170811155159j:plain


f:id:yorokagura:20170811155201j:plain


f:id:yorokagura:20170811155206j:plain



これですっきり空間。

本はどんどん読みたいから

すぐに手の届く位置に。


目の前のあのごちゃごちゃが一気になくなりました。

それだけでも気持ちいい〜。


図書館から借りてきた本も

これで一気に読むことができます。



午前中の様子と午後の様子を比べてみた


午前と午後を比べてみました。


午前中は全国のミニマリスト

ひっくり返るような有様でした。


午前中(before)

f:id:yorokagura:20170811152904j:plain


午後(after)

f:id:yorokagura:20170811155201j:plain




あの空間によくこれだけのモノが

入っていたと呆れます。


午前中(before)

f:id:yorokagura:20170811153346j:plain


午後(after)

f:id:yorokagura:20170811154748j:plain




モノがあるって

こんなに疲れるのですね。


改めて思い知りました。


実家は体力的にしんどい。

我が家は精神的にしんどい。



今日は、このあと友達と飲みに行ってきます。


祝杯を上げてやる!!






このあと

びっくりしたことが…

miniminimini.hatenablog.com




この動きは玄関へと続きます。

miniminimini.hatenablog.com