スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

「全捨離」をしたら次から次へといいことが起きている件

「断捨離」ならぬ「全捨離」にはまっているメルカリストなおです。


メルカリで売ろうと思ったものも

ゴミ袋に入れて捨ててしまったため、

何も売らない週末を過ごすことになります。


「全捨離」の効果が思ったよりすごいのです。

指先がジンジンしているのですが

早速、日記を書くことにしました。






「全捨離」はいいことが起きるのが早い

「全捨離」の著者の櫻庭さんもおっしゃっています。

悪い気を放っているモノを捨てているからか、

とにかくいいことが起きるのが早い!!

それはもうびっくりします。


by カエレバ



私の場合は、頭の回転が早くなった気がします。

仕事をしていても、

いつもの私なら全然思いつきもしないようなことが

口からスラスラ出てきます。



まさに「立て板に水」のごとし。

後から思い出しても

「よくあんなこと言えたな」

「よくあんなこと、気がついたな」と

自分ごとながら感心します。



うつむいたり、

ため息ついたりすることもあります。

頭の中がモヤモヤすることもありますが、

「全捨離」する以前よりずっと頭が働いてます。




また、今日は懐かしい人との再会がありました。


その人に仕事のことでもう少し相談に

乗ってもらいたいと思っていました。

一緒に仕事をしたわけでもないのに

図々しいかな?とも…

とにかく頭の中でずっとグルグル考えていました。


(こういうグズなところは相変わらず)



そんなところに後輩から仕事の相談が入りました。

その人は、相談を聞いていたため

「いいよ、協力するよ」と、

あっさりと協力してくれました。

しかも私が思っていた形で…


これにはびっくり!!




実は自分の家の「全捨離」だけでなく

仕事場の「全捨離」をやった効果も

あったかもしれません。


f:id:yorokagura:20170418230239j:plain

今度は「全捨離」でミニマリスト


この1週間、ゴミの日には45リットルの袋を

4つ出しました。

断捨離してても、まだまだ出るものです。


一通りの断捨離をしてきて

たくさんのモノを捨ててきました。

家の中のモノはだいぶ少なくなっています。




しかし、ここからが本番でした!


さらに加速するためには「全捨離」です。


ゆるりまいさんのような

ガラーーンとした部屋にどれだけ憧れたか。

そうなろうと決心したはいいが

捨てては増やしての繰り返し。

一体いつになったらミニマリストになれるのか?

モヤモヤした毎日でした。


by カエレバ


全捨離は「スッキリ」と「幸せ」が加速する方法


「全捨離」久しぶりに片付けが加速した本でした。

成果が現れるのが早いため、どんどんやる気になってきます。



成果が早く欲しいからさっさと捨てる

そんな欲望があってもいいと思います。

大事なのは行動なのだから。



スッキリした毎日を送るために、今日も全捨離します。