スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

ゆうゆうメルカリ便のお供、ゆうプリタッチは郵便局のここにある。

メルカリでゆうゆうメルカリ便の取り扱いが始まって

数ヶ月たとうとしています。


新しいサービスはまず使ってみること!

使ってみて、そのサービスが使いやすいかどうかが

わかります。



そしてゆうゆうメルカリ便を出すときに必須なものが

ゆうプリタッチ。


f:id:yorokagura:20170727215029j:plain



これが郵便局のどこに設置されているのか?

名古屋市内の5つの郵便局を回ってきました。





ゆうプリタッチはゆうゆう窓口にある


ゆうゆうメルカリ便を出せる郵便局は

配達をしている大きな郵便局です。


ゆうプリタッチは

ファミマでいえばファミポートから

荷物を送る機能だけが特化した機械です。




では、ゆうプリタッチは大きな郵便局のどこにあるのでしょう?




それは



ゆうプリタッチは

ゆうゆう窓口にあります



ゆうゆう窓口とは

「平日の夜や休日などに

書留やゆうパックなどを受け取る窓口」です。



名古屋市内の5つの郵便局を回ってきて確認した

実際に5つの大きな郵便局を回ってきました。


写真の黄色の枠の中にゆうプリタッチがあります。


瑞穂郵便局のゆうゆう窓口とゆうプリタッチ


瑞穂郵便局。

5つの郵便局の中では

一番わかりやすい位置にありました。



f:id:yorokagura:20170727220604j:plain



緑郵便局のゆうゆう窓口とゆうプリタッチ


緑郵便局

なんとか、わかりました。

ポツンと置いてるのが

哀愁を誘います。


f:id:yorokagura:20170727220726j:plain




昭和郵便局のゆうゆう窓口とゆうプリタッチ


昭和郵便局

わかります?

黄色の枠の中にあるんですけど。



f:id:yorokagura:20170727221133j:plain



撮る角度を変えてもう1枚。

無理矢理おいた感がすごいんですけど…


f:id:yorokagura:20170727221333j:plain



名古屋中央郵便局のゆうゆう窓口とゆうプリタッチ


名古屋中央郵便局は大きすぎてわかりにくかったです。

実際に社員の方に「ゆうプリタッチどこですか?」と聞いたほどです。


表通りを歩いて、この看板から入ります。

ゆうちょ銀行のATMを使う人が多いですね。

f:id:yorokagura:20170918104015j:plain


ゆうゆう窓口は右に曲がります。

f:id:yorokagura:20170918104023j:plain


うーん、置いていない。

どこなんでしょう?

f:id:yorokagura:20170918104040j:plain


さらに奥に入り

f:id:yorokagura:20170918104030j:plain



えっ!ここ??


f:id:yorokagura:20170918104035j:plain


しかも1つだけ。

名古屋中央郵便局くらい大きな局だったら2つか3つあるんじゃないの?なんて思いました。

f:id:yorokagura:20170918104052j:plain


名古屋南郵便局のゆうゆう窓口とゆうプリタッチ


名古屋南郵便局のゆうゆう窓口


ゆうゆう窓口はすぐわかるのだけど

ゆうプリタッチはどこかなぁ?と探したら


f:id:yorokagura:20171014215650j:plain


私書箱のすぐそばにありました。

ここも無理して置いた感がすごい…


f:id:yorokagura:20171014215712j:plain



ゆうプリタッチは目立たないところにある!(かも)

5つの郵便局しか回っていませんが

ゆうプリタッチは

郵便局のゆうゆう窓口においてあります。

しかも

目立たないところに…



ゆうゆうメルカリ便を出すときは

ゆうゆう窓口の目立たないところを探しましょう。


名古屋中央郵便局は本当にわかりませんでした。



今回も

ありがとうございまーーす。



f:id:yorokagura:20170728224318j:plain