スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

メルカリ・売れなくて困ったけど写真を変えたら売れた例

こんばんは。

メルカリストなおです。



メルカリを初めてそろそろ1年です。


メルカリでは数秒で売れることもあれば

全然売れなくて泣きを見ることもあります。


しかし!

写真を変えると売れていくんです。


その前の写真がいかにひどかったのか…

今日はそんな私の失敗例をお見せします。



こんな写真では売れません。

これは実際に私が写真に撮ってメルカリにUPしたけど

全く売れなかったものです。


今回、お見せする写真は3枚とも着物に使うものです。


さて、ここで問題です。


Q:これらは何の写真でしょう?


f:id:yorokagura:20170721212147j:plainf:id:yorokagura:20170721212150j:plainf:id:yorokagura:20170721212153j:plain
A:これらは「着物の帯締め」です。


こうやって見ても

一体何の写真かわかりませんね。

何に使うものかピンときません。


これが一体なんなのか?

わからなかったら

そりゃ売れませんわ!


メルカリは写真が命!


メルカリは写真が命です。

写真で

「これは一体なにか?」

「これで何ができるのか?」

「あなたに必要なものなのか?」


そんなことを即座にわかってもらえないと

売り上げには繋がらないのです。



写真を撮り直したら売れました


全然売れなかったので

写真を撮り直しました。


上の写真と比べてください。

一気に変わったことがわかるかと思います。

f:id:yorokagura:20170721212337p:plainf:id:yorokagura:20170721212343p:plain
f:id:yorokagura:20170721212340p:plain

私がやった3つの工夫。


1・帯締めだから帯の上で撮影

帯締めは帯をしめるために使います。

それなら帯と一緒に撮影した方がいい!

帯締めが映えるように

黒い帯と白い帯をバックに撮りました。



2・帯締めをしめたらどんな感じでしまるのか?

1枚目の写真の帯締めはしめると白と黒が

対極に出て、とてもかっこいいのです。

そのかっこよさを出すには

しめたところを写真に撮った方が絶対にいい!

かるーくしめたところを撮りました。


2枚目の写真の帯締めも、やはりしめると渋さが出るのです。

渋さをアピールしました。


3・こんな色と合わせると可愛い♪

3枚目の写真のえんじ色の帯締めはすごく可愛いのですが

なかなか売れない…

白い帯でも黒い帯でも可愛いのに。

こうなったら白と黒は無視して

可愛い色同士で撮ってやろう。

そう思って、オレンジ色の帯揚げとセットにして

撮りました。





「帯の上だとこんな風に映えます」

「あなたの着物にこうやって合わせると素敵ですよ」

というアピールをしたわけです。




「帯が素敵だから売って欲しい」という交渉もきましたね(笑)

断りましたけど。


商品が売れなかったら写真を撮り直そう


メルカリで売れなかった場合の対処法の一つに

「写真を撮り直す」というのがあります。


今回はその一つです。


befoer/afterを見ても

一目瞭然ですね〜


f:id:yorokagura:20170721212457j:plain



売れなくて困っている方、

一度写真を見直してくださいね。

周りに写っている写真と比べて

自分の写真はしょぼくないか?


しょぼい!と思ったら

すぐに撮り直してください。




それが売り上げにつながる第一歩です。






合わせて読んで


写真を追加したら売れた例

miniminimini.hatenablog.com


力を入れすぎると売れない例

miniminimini.hatenablog.com


商品を際立たせる例

miniminimini.hatenablog.com


太陽光の元だと綺麗に撮れる例

miniminimini.hatenablog.com