スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

イベント関係のものを売りたいなら、開催日を調べてから出品しよう

メルカリやってますと

「イベント関係のものは売れやすい」と

つくづく思います。


ただし!

イベント関係のものはタイミングが非常に大事です。


イベント開催に合わせないと

売り時を逃してしまいます。



今日は、そのイベントに合わせて

メルカリに出品して取引をした話です。


Kinki Kidsのライブの銀テープを出品した結果

メルカリストなんですがKinki Kidsのファンです。

彼らの歌は好きなのでちょくちょくライブに行っています。


ジャニーズのライブに行きますと

ライブの途中で銀テープが飛んできます。


実はですね、

この銀テープが売れるのですよ。


私はKinki Kidsの熱狂的な大ファンの友達にほとんど譲ってしまいます。

今回は2本だけ自分の手元に置いておきました。

ライブの記念として欲しかったものですから。


だけど、月日が経って気持ちも少し変化しました。


だからメルカリに出品しました。



結果、

売れませんでした。


Kinki Kidsって人気あるのにどうして??

と思っていました。


f:id:yorokagura:20170717194927j:plain



イベントがない時って

ファンの反応は薄いのです!


Kinki Kidsの次のライブは7月15日と16日だ!


よーくよく考えてみたら

7月の3連休にKinki Kidsのライブがあります。

こういうイベントがある時は

ファンはものすごくネットで検索をかけます。

メルカリに限らず

googleもYahooもTwitterもフルで検索かけてきます。



私が見る限りではライブ前は

「チケット余ってませんか?」

「グッズ売り場はどれだけ混んでいますか?」

そんな情報が多いですね。




しかし、ライブが終わると今度は

メルカリやヤフオクなどの検索が増えます(おそらく)

Kinki Kidsに対する検索数はググッと上がります。


そこを狙わない手はありません。


去年でも一昨年のものでも構いません。

Kinki Kids関連のものはライブ終了時を狙って

さっさと出品しておきます。


この読みが当たりました。


ライブが終わって一夜開けた今日、

早速Kinki Kidsのグッズの購入がありました。


銀テープだけでなく

昔のペンライトなども購入されました。



f:id:yorokagura:20170713214906j:plain



人の関心が高まる時を狙う


ファンの人ならイベント開催時は

関心がものすごく高まります。


普段の関心度が30くらいなら

イベント開催時はMAX100行ってもおかしくないほどです!

そして

「欲しい!」と言う気持ちも関心度と一緒に高まります。


そういう心理を見逃さないようにしましょう。


普段はKinki Kidsのペンライトはいらないと思っていても

ライブに行くと欲しくなってしまうんです!

友達に過去のペンライトを見せてもらうと

コレクション魂に火がつきます。



Kinki Kidsに限らず

もし、あなたが何かイベント関連のグッズを持っていて

それを売りたいと思っていたら

イベントの開催日を調べてください。


その開催日に合わせて出品しましょう。


普段の日よりは絶対売りやすいですよ!



誕生日を狙ってみる


今回のKinki Kidsは現役で活躍している人たちなので

イベントを調べることができます。


では、

現役を引退している人はどうなんでしょう?


ここは私も知りたいところです。

しかし、ある実験をしてみようと思っています。


それは

その人の誕生日です。

根強いファンの人は誕生日を覚えています。

ネットでは「勝手にバースデイ企画」などもあります。

なので

誕生日に合わせた出品をやってみようと思います。




イベントは調べるだけでなく出品する価値あり


ファンの人ならイベントに関連することは

すぐに情報が入ってきます。

何より普段生活していてもアンテナが立っているため

情報が入りやすくなっていると言えます。



「イベントがあるんだ。楽しみ♪」

だけでなく

「よし!出品してみよう」と思ったら

あなたもメルカリストの仲間入りです。