スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

【こんな時どうする?】メルカリ便で出す時に大きさを間違えました。

メルカリ便で送るのに大きさを間違えました


こんばんは。

メルカリ休んでるはずのメルカリストなおです。



久しぶりにメルカリで売り上げがありました。

しかし、今回メルカリ便で送る予定のものを

大きさを間違えてしまったために大慌てしました。


「送れなくなるか?」と一瞬焦りましたが、

最終的にちゃんと送ることができました。



大きさを間違えて

コンビニで2次元コードを発行してしまった後でも

発送することは可能です。



なぜ間違えたのか?

間違えたあと、どのようにして送ったのか?



今回はこの2点についてお話します。










メルカリ便の大きさを間違えた原因とは?

間違えた原因はサイズを間違えたことから始まりました。

  • 今回は2つの商品をご購入いただきました。

一つ一つはそれほどの大きさと厚さではないのですが

まとめるとちょっと厚みが出てしまいました。


  • 今回のメルカリ便はA4サイズ・厚さ2.5cmで送ります。

柔らかいものなので、コンビニでサイズを測る時

多少潰しても大丈夫なものです。






この時11時30分

意気揚々とコンビニで2次元コードを生成して

ファミポートで印字しました。


しかし!

サイズを測ってもらう時

厚さを測るスケールに通らなかったのです。


封筒は角2号を使っています。

(今、こうして書いていると

角2号の封筒はA4サイズより大きいですね。

大きさもダメだったわけです)


厚みも通るはずなんですが

バイトの子が「通らない!」の一点張り。

「もうちょっと詰めて通してもらっても…」と言っても

「通らない」


以前、メルカリ便を出した時

店長にムリムリ通してもらいました。

その時に

「あまり膨らみすぎているものは

ヤマト運輸から注意される」

と言われてしまいました。


以前のこともあり、店長の手前もあり、

その場はおとなしく去りました。


発送するのはキャンセルです。



そうだ!他のコンビニで出そう

そのままで諦める私ではありません。

もう一つのコンビニに行きました。


時間は13時

QRコードをかざすと

「このコードはキャンセルされているので

もう1回サイトからやり直して」という主旨の

メッセージが出ました。


前回のコンビニでの作業から30分以上経っているから

大丈夫だと思ったのに。

家に帰って作戦を練り直すことにしました。




yahoo知恵袋とメルカリQ&Aを読む

私と同じ経験をしている人はいないか?と

yahoo知恵袋で検索しました。


f:id:yorokagura:20170625212643j:plain


検索してわかったこと。


・コンビニで2次元コードを出して、
なおかつバーコードを読み取ってしまうと、そのコードは無効

・時間が経っても無効になったらどうしようもない

・同じ大きさや同じ発送方法は選べないため、違う大きさか発送方法を選ぶ

・購入者に住所・氏名を教えてもらって普通郵便で出す




f:id:yorokagura:20170625212708j:plain


簡単にいうとこのようになります。


「1度コンビニでスキャンされてしまったバーコードは

どうしようもない。

スキャンされてしまった発送方法も選べない。

だから違う大きさを選ぶか違う発想方法にして」


「出品する時にメルカリ便を選んでしまうと

お互いの住所と名前はわからない

だから相手の住所・氏名を教えてもらって」




今回の私の場合は下記のようにするということでした。


  • A4メルカリ便の大きさは選べない
  • 大きさを変更したらメルカリ便で出すことができる

A4サイズで出せないなら

宅急便コンパクトで出せばいいんです。




絶対やってはいけないことがある!!


絶対やってはいけないことがあります。



それは


「発送する」をタップする



これ、絶対禁止です!

f:id:yorokagura:20170625210701j:plain



ここで発送してしまったら取り返しがつかなくなります。

購入者が「住所・氏名なんて教えたくない

だから匿名配送のメルカリ便でぜったい送って」

なんていう人だったら目も当てられません。




何が何でも



「発送する」をタップするという行為は




最後の最後まで


ぜったいやらないこと!


f:id:yorokagura:20170625210658j:plain




メルカリ便の宅急便コンパクトのサイズを選び直す

送ることができるとわかってホッとしました。



この時点で14時。

発送する方法を

「メルカリ便・宅急便コンパクト」

に選びなおしました。

f:id:yorokagura:20170625210929j:plain


再びコンビニへ出向き、改めて2次元コードを生成。

そしてバーコードを印字してレジへ持って行きました。

f:id:yorokagura:20170625210953j:plain



はい、宅急便コンパクトですね。

f:id:yorokagura:20170625210956j:plain




この時の緊張感は半端ないものでした。

「またできなかったらどうしよう?」と

頭をぐるぐるしていました。


小心者ですいません。



f:id:yorokagura:20170625210958j:plain




どうしようもできない時の究極の技


今回はサイズを変えて送ることができたけど

できない時はどうしたらいいの?

という疑問があると思います。



でも、6月20日から素晴らしいサービスが始まりました。


そうです!

ゆうゆうメルカリ便です。


もし、メルカリ便で送ることができなくなったら

ゆうゆうメルカリ便」で送りましょう。


「ゆうゆうメルカリ便」を扱っている郵便局かLAWSONに行って

出すことができます。




miniminimini.hatenablog.com




ーーーーー補足ーーーーー


下記の記事は6月20日以前に書いたものです。

削除することも考えましたが

何かの時にお役に立てるかもしれませんので

残しておきます。





もし333円で出品していて

大きさを間違えた時はどうなるでしょう?

メルカリ便A4サイズですと送料は195円です。

メルカリ便宅急便コンパクトサイズですと380円。

選ぼうと思っても選ぶことができません。



その対処法は2つです。



・相手の住所・氏名がわかっているなら

普通郵便にきりかえる



・相手の住所・氏名がわかっていないのなら

この2つのうち、どちらかとなります。

1・購入者に連絡して、住所・氏名を教えてもらう

2・教えるのが嫌と言われたら、再度出品して落札してもらう。





送れなくなってしまった画面はそのままにしておくと

メルカリ事務局から連絡がきます。

連絡がきたら「取引をキャンセル」します。

そうしますと購入者の方にお金が返還されます。

購入者の方には2回お金を振り込んでもらうことになりますので

この方法をとる時は慎重に連絡してください。









合わせてこちらの記事もお読みくださいね。







miniminimini.hatenablog.com




メルカリストから 最後のお知らせ


周りの友人でメルカリをやっていない人がいましたら

ぜひ招待しましょう。



友人が、あなたの招待コードを入れて会員登録しましたら

友人にもあなたにも

最大10,000円分ポイントが当たる

くじ引き券がプレゼントされます。



身近にメルカリをやっている友人がいらっしゃらない時は

私の招待コードをお使いください。


ZKEFGS


あなたにくじ引き券がプレゼントされます。