スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

片付けられない人がモノを減らしたいならリサイクルは考えるな

片付けられない人は捨てる習慣がないからリサイクルするな

片付けられない人の共通パターンがある


今日から、B部長と一緒に断捨離することになりました。

B部長は自分ではやらないくせに断捨離に関しては

非常に素晴らしいアドバイスをしてくれます。

そんなB部長が私にくれたアドバイスです。


片付けられない人・断捨離できない人のパターンがある


B部長が私に言いました。



断捨離ができなくなったり

片付けられない人ってさ、

だいたい同じようなこと言ってんの。


俺、パターン見つけちゃったよ

聞きたい?





いえ、聞きたくありません。

それより、部長の机の上のペットボトル捨てましょうよ。





俺さあ、見つけちゃったんだよね。

いろんなパターンがあるんだよ。

2人の友人見てるだけでいろいろデータが取れたんだよ




って、部長聞いて欲しいの?

それ聞いて欲しいの?

これは聞かないと延々と言っています。





では部長、教えてください。

その前にコーヒー買ってきていいですか?

もちろん部長がおごってくださいよ。








永遠に片付けられない?


それでB部長が話し始めました。



まず、断捨離できない人や片付けられない人って

同じような口癖があって同じような行動をするらしいのです。


部長はそれをパターンと言っていますが

そのパターンにはまっていたら、

断捨離は永遠にできないと思った方がいいということです。


そんなオーバーなことを…と思っていたら


「そのパターンにはまっている人で

断捨離をやり遂げている

部屋が綺麗に片付いている

バッグの中がすっきりしている人は

全然いないんだよ。


バッグの中ってね、部屋の縮小版なんだよ。

だからバッグの中をいつもあれこれ探している人って

部屋の中も想像できるんだ


あ!なおさんは探すときと探さない時の差が結構あるよね」



それは置いといてください。

先を話してください。

「おお、俺の話に興味を持ってくれて嬉しいよ。

さすがだね。

じゃあ、これ女の人に多いパターンね。

なおさんも時々当てはまる時があるよ。

まずは廃品回収に出すとか

リサイクルに出すっていう人。

これ、できないパターンなんだよ」


ええ!廃品回収やリサイクルに出すことの

何ができないパターンなんですか!

月に1回は廃品回収があるし

このチラシは生協でリサイクルにするから出してくれって言われているし

ペットボトルはフリースの素材になるんだし

他にもほら

牛乳のパックはトイレットペーパーになるし

裏が白い紙はもう1回使わないと損だし

f:id:yorokagura:20170603211601j:plain



リサイクルの日はいつだ?


B部長は言いました。


「リサイクルはすごくいいことだし

廃品回収だって地域に貢献しているから

俺は反対はしないよ。


だけどさ、汚部屋状態の奴がリサイクルなんて言っても

説得力がないんだよ。


リサイクルする前にまず自分の汚部屋を綺麗にしてから言えって。


リサイクルだとかなんとか言ってるけど結局逃げてるだけだって

俺から見ると綺麗事いってるようにしか思えない」

部長、意外と毒舌だわ。


「ところでなおさん、次の廃品回収の日はいつ?」


月に1回で第4水曜日です。


「今日は月初めだから、まだ先だよな。

それでさ、あの倉庫のモノ、ずっと置いておく気なの?」



倉庫のモノって…

倉庫の奥から出てきた過去の先輩たちの偉業という名の

資料やチラシや衣装などですか。

ええ〜あれはさすがに捨てますよ。

置いておいたって何の得にもならないどころか邪魔なだけです。

リサイクルにも廃品回収にも出すのも迷惑ですよ。

長い間倉庫に入っていたからダニとカビだらけだし。

明日がゴミの日だからさっさとゴミ袋に入れてまとめました。

おかげで倉庫が広くなりました。



「おお!仕事が早いじゃないか。

ダニとカビだらけか。

そんなもん、置いておきたくないよな。


断捨離できない人や片付けられない人ってのは

もう使わないモノでさえ捨てられないんだよ。

ダニとカビだらけでもな。

捨てられないから廃品回収に出そうとする。


でも、その廃品回収っていつなんだよ?

その日までゴミをずっと置いておくのか?

自分の大事な時間と空間を使ってまで置いておくものなのか?

リサイクルに回すっていうけど、今までどれだけ回してきた?

大方、日を間違えて溜め込んでいるのがオチだろ?


それでまたモノが増えていくって悪循環だ。


片付けられない人ってのは結局逃げてるだけだと思うんだ。

だってさ、なおさんも経験してるからわかると思うけど

捨てるって結構大変じゃない?

体力もいるし、何より捨てる時の罪悪感ハンパないよね。


それに

なんでこんなもの持っていたんだ?

って言う自分の黒歴史を見なきゃならない。

あれ、すごいストレスだよね。


片付けられない人ってのはこの黒歴史を見ないフリする人多いんだよ。



わかるわかる、その気持ち。

捨てるって体力と精神力ものすごく使います。

いつだって身を切られるように辛いのです。


「捨てることはできないけどリサイクルならできる。

だけど

リサイクルに回す余裕があるなら、まず捨てることだよ。

片付けらない人は捨てる習慣がないんだ。

だから最初は捨てる練習をすること。



捨てる練習ですか。部長うまい言い回しですね。


「だろ?俺自分ですげーいいこと言ってんなーって思ってる。」


だったらそのペットボトル捨てましょうよ。


「”もったいない”という気持ちが先立つのはわかる。

”もったいない”から捨てずにずっとためておいたんだ。

せっかくためたものを手放すのは”もったいない”と思う心理がある。

そんな気持ちがあるから捨てるのはできないけど

「リサイクル」ならできる。


これでいいのか?

俺はそう思わない。


ちゃんと毎回リサイクルに回しているのだったら

こんなにモノを溜め込んでいるわけないじゃないか。


モノは正直だよ。


リサイクルできないからこうやってモノが溢れかえっているじゃないか。

それならリサイクルできない自分を受け入れて、

リサイクルできないから捨てる!

って開き直って捨てた方がいいんだよ。」


おお!部長!

素晴らしいじゃないですか。


こんなお話が部長から聞けるなんて思ってもいませんでしたよ!

また明日も教えてくださいね。



そしてゴミに出すのを手伝ってください。


部長のありがたいまとめ



ちゃんとリサイクルしているなら

こんなにモノはたまってないんだよ。

まずは捨てる練習をしろ!















にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ