スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

「スポーツや趣味で使っていたモノ」使う?捨てる?とっておく?

ー昔、めちゃめちゃはまってましたー



誰にも一つや二つ、あるでしょう。

ものすごくはまっていたものが。


趣味であれ、スポーツであれ、

はまりまくって

それに関連するものを

次から次へと集めていた時があったでしょう。


そして仕事が忙しくて時間が取れなくなったり

生活環境が変わって以前のように

打ち込めなくなったりする時がきます。

「飽きた」のもあるし

「体力の限界」も…


まあ、理由でなんであれ、

以前ほど使わなくなったことは間違いありません。



ところで質問です。


そのスポーツや趣味で使っていた関連の道具


1・今でも使っていますか?

2・これから先使う予定はありますか?

3・これからどうする予定ですか?



f:id:yorokagura:20170520225336j:plain




ー使う予定がないならー



スポーツや趣味のモノってなかなか決断ができません。


だって、また何かの縁で復活するかもしれないのですよ。



その時に慌てて新しく買い揃えるよりも

今まで使っていたものを使ったほうが

いいじゃないですか。


その道具を使うことで

「懐かしいなあ」と思い出に浸ることもできます。



そんな未来を想像すると

捨てることってできません。



でも、それちょっと待った!



また使うって、いつ使う?

いつ復活する?

古いものは手に馴染んでいるだろうけど

ずっとしまってあったから埃だらけ。

もしかしたらカビが発生しているかも。

形が歪んでいるかも。

そして

使い勝手が悪いかもしれない。



そんなモノをずっと、とっておくの?



f:id:yorokagura:20170520230120j:plain




一度やめてしまった趣味は

関連道具は手放したほうがいい!



捨ててもいいです。


何より一番いいのは

その趣味やスポーツをやっている人に

譲ってしまうこと。

はまっている最中の人は

道具がどれだけあっても足りません。

どんどん欲しいくらいです。

そういう人に有効活用してもらいましょう。




過去にもこういう日記を書きました。


趣味関係のモノって本当に辛いです。



断捨離マラソンの時は捨てました。

その後、メルカリを知ってからは売りました。



miniminimini.hatenablog.com





miniminimini.hatenablog.com





捨てても

売っても

どちらでもいいと思います。


手放してしまうと本当に気持ちが楽!


ああ!

もうこれやらなくていいんだ!

って思います。


趣味やスポーツって一度やめてしまうと

心のどこかでいつも

「また始めなくちゃ」

「もう1回やらなくちゃ」

と、思っています。


それが知らず知らずのうちにプレッシャーになっています。


思い当たりませんか?



「やらなきゃ」「やらなきゃ」って

いつもいつも追い詰められてます。


やめることで何か不都合なことありますか?

困ることありますか?




いつでも


自分を追い詰めているのは自分。


それなら


自分を解放するのは自分。


そう考えを切り替えていきしょう!




f:id:yorokagura:20170521232907j:plain











にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ