スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

部屋別?モノ別?迷わなくていい、気になるところから片付けたらいい

ーこんまりのときめき祭りは終わらなかったー



ときめき祭りは、人によって向き不向きがあります。



私は前半はとても向いてました!!

しかし、後半は不向きでした!



このやり方はできる人、できない人様々。



負け惜しみですが、

やってみてわかったことがあります。


モノ別で片付けるのが苦手な人もいるということが。









誰でも一度はアタックしていると思います。



本を読んで

1つのモノを集めて一気にやってしまう

という考え方。

「これは!」と思いました。


ちまちまやるからいつまでたっても終わらない。

だったら服なら服だけを集めて

「こんなに服を持っていたんだ」と現実を見つめ

一気に「ときめく」「ときめかない」を判断する。



だから張り切ってときめき祭りを始めました!

「今度こそは」と思いました。


初日はそれはそれは張り切っていました。



miniminimini.hatenablog.com




ーときめき祭りはどうだったのか?ー


確かにこのときめき祭りは効果がありました。



これをやって服がまだまだたくさんあることを

思い知りました。

バッグがないのには愕然としました。

靴はさっさと決断ができました。

このあたりまでは本当にスイスイできました。




miniminimini.hatenablog.com






困ったのが雑貨関係です。

これという線引きができないから

最後には何をどうしていいのか

わからなくなりました。




本・本棚から全だし

読む本・読まない本と分けていった



CDやDVD・コレクション全出し

今は特別に好きなバンドがいないから集めることがない。

映画もアニメも動画で見れるから。



化粧品・アクセサリー

あまり持っていなかった。

飾り気のない人間だわと呆れる。





miniminimini.hatenablog.com







このあたりで壁に突き当る



というのは

なにを出して「ときめく」「ときめかない」を

していけばいいのかわからなくなったのです。


本を読めばそこに書いてあるのだけれど


本を読んでも、私には何をどう手に取っていいのか

わからなくなってしまったのです。



これ!というカテゴリーわけができないモノです。



そして

私を悩ませているのも

このカテゴリーわけができないものたちです。


こういうモノたちがごちゃごちゃと多く積み重なって

部屋が片付かないのです。



f:id:yorokagura:20170501215102j:plain




ーときめき祭りをやってみてよーくわかったー



ときめき祭はいい経験でした。


同じ種類のモノを一気に集めるというのは

すごくいい方法です。


本を持っていない今でも

服や靴、本などは1箇所に集めて

「ときめく」「ときめかない」ができます。



雑貨類などは、今でも挫折しそうです。

誰かの手を借りないと、とてもできそうもありません。






それができないのなら




最終的には



やれるところからやったらいい


ここですよ。


そしてどこからやっていいのか

わからなくなったら

部屋別にやって


部屋別でわからなくなったら

モノ別にやって


モノ別でわからなくなったら

きになるところからやればいいんです。



その繰り返しで

自分に合うやり方が見つかるでしょう。




私は服とか靴などのように

種類がかっちり決まっているならこんまり流がいいけど

そうでないものは

どうやってやったらいいのか

まだ迷ってます。
















にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ