スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

欲しいものを我慢しすぎるとリバウンドする

ー断捨離もダイエットと同じー

あれもこれも食べたい!

だけどダイエットだから我慢!

その甲斐あってダイエット成功。

ちょっと食べよう



なんて言ってドカ食いしてしまって元の体重に戻る。





断捨離も同じ。


あれもこれも捨てよう。

断捨離しているから、あれ欲しいけど我慢。

その甲斐あって広々としたお部屋。

ちょっと増やしてもいいよね。


その油断があれだけ頑張った断捨離が元通り。



ダイエットも断捨離も頑張っていただけに悔しい思いをします。




一体どうしたらいいの?




f:id:yorokagura:20170312094802j:plain



ー我慢しすぎないことー


ダイエットも断捨離も我慢しすぎないこと。

多少ゆるっとしたルールでいいんです。



もちろん、食べる量を減らす・運動をするように

買う量を減らす・捨てる量を増やすことは

日常にやっていくことが大事。


あくまで無理のない範囲で

毎日続けられるように。


時にはストイックにやるのもいいけど

それって必ずと言っていいほど

リバウンドします。




リバウンドしたら、もうやるのが嫌になってしまうんですよ。


自分で自分をせめてしまうんですよねー



だから時には

上限を決めて

「食べてもいい日」

「買ってもいい日」を

作ることをおすすめ。



食べる量や食べるものを決めて

思い切り食べましょう。


買ってもいい量や金額を決めて

思い切って買い物に行ってきましょう。




そうやってガス抜きが必要です。



どのタイミングでやるかは人それぞれ。

自分がイライラしてきたなと思ったら

ガス抜きする日を作ります。



そうやってリフレッシュしたら

また明日からダイエットも断捨離も

頑張ればいい。



ずっと張り詰めていたら

身も心もクタクタです。