スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

これってどういう怪談?いつの間にかモノが増えている

ー増やしているつもりはないのにー

増やしているつもりはないのに

いつの間にか増えているもの

なあに?



お金!!


とか


信頼関係!!


だったらどれだけ嬉しいか。


ブログのアクセス
!!


「いいね」の数


なんてのもありだわ。


しかし、現実は

部屋のモノ

財布のレシート

まだ見てないDM

片付けないといけない書類

積ん読の本



これらは知らず知らずのうちに増えています。

ちょっと気をぬくとすぐに増える。

だから定期的に減らしていかないといけないんです。



だけど

増やさないようにするというのも有効な手口です。


増やしているつもりがなくても

増えているのがモノ。


増やさないようにしなければ

延々と捨てる作業は続きます。


自分の時間をモノを捨てる作業ばかりに当てて

有効な時間まで捨ててませんか?

それは非常にもったいない!


だから増やさないことも必要なんです。



モノは正直です。


あなたが増やしているから

部屋にモノが溢れかえるのです。


単純な話です。


減らしたモノの数より

増やしたモノの数が多いから

部屋のモノがあちこちに散乱しているのです。


f:id:yorokagura:20170511224506j:plain



ー引き算をしようー



本当に単純な引き算です。



増やしたモノ マイナス 減らしたモノ



この引き算がどれだけできているか?です。


だけど

どれだけ減らしたモノを大きくしても

増やしたモノが大きかったら

この引き算はいつまでも終わりません。



いつまで続くの〜〜〜?


あなたが増やし続ける限り…


だからそう叫ばないためにも

増やすペースを落としましょう。


余計なモノを家に持ち込まないくらいの気持ちでいましょう。

たとえ文庫本1冊でも

家入れてもいいのか?

その文庫本1冊が10冊になり100冊になるのです。

その繰り返しです。




捨てるのが辛いなら

増やさない!


これ鉄則です。