スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

どうしても片付けが苦手!という人が最初に取り組むべき場所

ー私、片付けがすごく苦手なんです宣言ー

世の中には本当に片付けが苦手な人がいます。

上手な人がいれば、下手な人もいるのが世の常。

そもそも上手な人ばかりでは世の中は回っていきません。


本当に片付けたいの?どうしたいの?と

思う人がいるんです。

私の友達もまさにそのタイプ。

本人はものすごく片付けたいし、本もいろいろ読んで勉強はしている。

そして実践もしている。

だけどなかなか片付かない。

聞けば子どものころから苦手と言います。


これって本当にどうしたらいいのか…


本人は本当に片付けたいのです!

やる気はものすごくあるんです。

だけどできないんですよ。




性格なのか?

コツがわかっていないのか?

はたまた病気を疑う人もいます。



こんな時はいっそのこと開き直って

克服しようなんて考えない!

「私は片付けが苦手です!」と宣言してしまいましょう。


そしてミニマリストや断捨離アンを紹介してもらった方が早いです。

一緒に片付けるのが近道です。




ー苦手宣言をしたら、ここから始めようー

では、ミニマリストと一緒にどこから始めましょうか?

キッチン?

リビング?

洗面所がいいかな?



いえいえ、

そんな大きなところから始めるからますます苦手になるんです。


もっともっと小さくて

もっともっと少ない時間でできるところから

始めましょう。



それは

化粧ポーチです。


ええ!と思ったあなた。

あなたの化粧ポーチは人前で見せることできますか?

どれだけのものが入っていますか?


f:id:yorokagura:20170508222629j:plain


ファンデーション

チーク

アイシャドウ

アイカラー

アイブロウ

マスカラ

リップ

口紅

ブラシ

ビューラー

UVクリーム

どれだけ入ってますか?

毎日どれだけ持ち歩いていますか?

毎日どれだけ使っていますか?

使っていない化粧品、入ってませんか?

小さな化粧ポーチだけでもこれだけ入っているんです。

女って大変…


アイブロウを3本くらい

アイシャドウを2つ

チークも2つ持ち歩いてる人もいます。

時には色を変えて気分転換したいでしょうけど

そんなに使う?


これを常に問いかけてください。


大きくリビングから始めるからうまくいかなくて

「私ってやっぱり片付けが苦手。

子どもの頃からそうだったし

最近は病気の人や障害のある人は片付けられないって本があるけど

私もそうかもしれない。

おしゃれなインテリアに憧れるけどそれって夢なのよ。

こういう性格なんだから変えられないわ」

なんて思ってしまいます。


はい、言い訳がどんどん上手になっていきます。

でも上手になるなら言い訳より片付けの方がいいですよね。



だったら小さな成功体験を作り上げていきましょう。

その小さな成功体験を作り出せるのが

化粧ポーチです。

いつも持ち歩いているし

化粧品を全部出したとしてもたたみ1畳も使わないでしょう。

せいぜい半畳もあればいいんじゃないでしょうか?

そこから使っているもの

気に入ってるものを選び出すのです。


化粧ポーチの中は自分だけの世界。

誰にも文句は言われません。


f:id:yorokagura:20170508224444j:plain



そういう小さな成功体験を繰り返すのです。

次はバッグインバッグの中

次はバッグ。


そうやって繰り返していけば

バッグインバッグは必要なくなるかもしれません。




そんなバッグインバッグは捨てるなり

メルカリで売るなり、あなたのお好きな方法をどうぞ。