スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

この部屋が、仮に3畳だとしたら?と考える

ー今は何畳の広さの家に住んでいる?ー

昔は2DKの小さなアパートに住んでいました。


一人で暮らしていた時は1Kに住んでいました。

1Kは6畳と言いつつも、実際の広さは5畳くらいしかありませんでした。

そんな狭い部屋にごちゃごちゃとモノを置いて暮らしていました。

しかし汚部屋と言うほどではありませんでした。

部屋が狭く、押入れがなかったため

どうしてもモノが出てしまってました。

それでも今思うとそれほどモノは多い方ではありませんでした。



今は3LDKに住んでいます。

二人だけで暮らしています。


結婚して2人で暮らしているせいなのか?

結婚して家財道具が増えたからなのか?

あの頃よりモノが増えています。



あの頃と言うと


一人暮らしの頃?

結婚したばかりの頃?




結婚してモノはどんどん増えているようです。


少なくとも冷蔵庫は一人の時より大きなモノになりました。

タンスだって、欲しいとは思わなかったけど

嫁入り道具として買ってもらいました。


ドレッサーもいらなかったかもしれません。

だって化粧なんて5分で済ませるし、

大きな鏡一つで全部済ませてしまいます。



TVは昔と比べると大きくなりました。

ビデオデッキがブルーレイになりました。

ビデオテープがDVDに変わりました。

その分、枚数が増えました。



一人で暮らしていた時はソファなんて、持っていませんでした。

今では面倒くさい家具の一つです。


昔は本棚はカラーボックスで収まる分だけにしていました。

今では本棚も大きくなってしまいました。



いつからこんなに物持ちになってしまったのでしょう?


結婚してからどんどんモノが増えてきたし、

モノが大きくなりました。



昔は小さく暮らしていたと思います。




ー今の荷物の量で、昔の部屋で暮らせますか?ー

今のこの荷物の量で

昔の部屋に引っ越ししたとすると…



当然荷物は入りきりません。



無理です。



部屋が広くなればなるほど

人間ってモノを増やしてしまいます。

まさにその典型です。


以前はモノを増やそうにも増やせませんでした。



増やす前に言い訳があったんです。



「狭いから置けない!」


「あの狭い部屋のどこに置くの?」


「狭い部屋にそれは邪魔」



あの頃は「部屋が狭い」から

欲しいものが買えないし置けないと思っていました。



でも

これって

モノを持たなくてもいい

究極の言い訳ですね。



何かをあげると言われても

「うち、置くとこない」と言えば断れるのです。


ものが家に運ばれることはありません!


断捨離の「断」が嫌でもできてしまいます。




つまりモノが増えません!


f:id:yorokagura:20170502222014j:plain





そういえば、3LDKのこの部屋に引っ越してきた時

引っ越し業者の人に

「荷物はこれだけですか?」と聞かれました。


そういえば、

湯沸かし器・エアコン・ガスコンロを持っていませんでした。


だから外す作業がなかったんです。


なくても生活できてしまってましたね。



あの頃は若かったし体力もあったから

できたというのもあるのでしょうが。





ー狭い部屋こそ、モノを増やさない極意ー

モノを増やす前に考えてみしょう。


あの頃住んでいた小さな部屋。

あの部屋に、もし、まだ、住んでいたとしたら

買おうとしているそのモノは本当に必要?

あの部屋に置ける?

どこに置く?

邪魔じゃない?

本当に大丈夫?



そんなふうに問いかけてみてください。