スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

断捨離上手になると何が変わる?メリットは何?

ー断捨離で人生が変わるの?ー

断捨離を知った時は衝撃でした。


今まで「掃除の本」や「片付けの本」をなんども読んでいました。

その時は片付けた気になるのですが(あくまでその気になるだけ)

実際は全然片付けることができませんでした。


片付けたいと思いながら

全然片付かない部屋。

どうしたらいいのか?

モヤモヤしていた時に突如現れた救世主


それが


断捨離


ものすごく惹きつけられて

本を読めば読むほどはまっていきました。

そして

どんどん断捨離しました。




断捨離のおかげで



自分の買い物のくせを知りました。

キャミソールが18枚出てきた時には落ち込みました。

捨てることがこんなに辛い作業とは思いませんでした。

しかし捨てると快感だということも知りました。




自分を向き合うことがどういうことかがわかりました。



少なくとも断捨離をしたおかげで

今まで

ものが多いことが幸せだと思っていたことが

実はそうではないことを知りました。



f:id:yorokagura:20170501215102j:plain




ー断捨離していった結果どうなる?ー

断捨離しただけで自分の人生が変わる

運気が変わるという人がいます。

ネットの中にそんな人がいっぱいいます。


でも自分は?

自分は変わることができた?

本当に断捨離で人生が変わるの?



相変わらず仕事は忙しいし

家の中は片付かないし

体重は落ちないし

友達とトラブルし

給料は上がらないし


なーんて愚痴言いたくなります。



断捨離をちょっとそっとやったからと言って

人生なんてそうそう変わりません。

でも

断捨離をもっと真剣に

継続させて

なまけないで

とにかくやり続けていけば

断捨離効果は大きな結果として帰ってきます。




そうは言っても

なまけてしまうのが人間です。

途中まで断捨離がうまくいっても

なまけてしまって元の黙阿弥なんてこともあります。


「片付けたいなー」なんて思っても

何をしたらいいのかわからなくなって

「捨てたらいい」だけなのに

その捨てるがなかなかできない。



どれだけ本を読んでもしっくりこない。

ブロガーさんのブログを読んで

写真を見てため息をつく。



そんな時だってあります。



だけど結局は

断捨離から離れられないんです。



f:id:yorokagura:20170501220620j:plain



一度、断捨離をした後のあのスッキリ感を知ってしまうと

なかなか抜け出せません。



麻薬のようです。


そうです。

断捨離麻薬です。

これのスッキリ感は何にも変えがたいスッキリです。

これは常習性があります。

このスッキリが足りなくなると禁断症状がでます。


残念ながら断捨離麻薬はどこかに売っているものではありません。


勇気を出して何かを捨てた時

突然あなたの脳内に現れます。



断捨離上手になると

この麻薬はいつでも手に入ります。


しかも体に無害です。

無害どころか

精神的にとても落ち着きます。

余裕ができます。




そんな断捨離麻薬を手に入れて

スッキリした毎日を送りましょう。