スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

メルカリでコメントなしで購入したら注意されました。これって私が悪いの?

ー欲しかったから購入したのにー


すごく欲しいものがメルカリにあったから、

コメントなしで購入。

お金の支払いも済ませたというのに

出品者からあれこれ言われてしまいました。



そういえば後からプロフィール読んだら「コメント必須」となっていました。

読み落とした私が悪いといえば悪いけど

でもメルカリのルールではコメントのことは触れてないし。


やっぱり私が悪いの?







よくあるトラブルの一つです。

コメントのあるなしをプロフィールに書いている人は多いのですが、

メルカリ事務局ではあくまで購入者を優先しています。

先に購入ボタンを押して

お金を支払った人が優先です。


コメントをしてから購入してくださいというルールはありません。


ここを誤解している出品者が本当に多い。

そして惑わされる購入者が多い。




f:id:yorokagura:20170312094802j:plain


ー先に買った者勝ちと割り切るー

コメントなしで購入して何が悪い?


先に交渉している人がいても

先にお金を払った人の方が優先されるのがメルカリです。

出品者としても何も言わずにさっさと購入してくれた方がありがたいと思うのですが

どうしてコメントにそこまでこだわるのか?



中にはラクマやフリルとダブルで出品していて

在庫を確認しないといけない人もいます。

「在庫確認のためのコメントが欲しい」という人も多いことは確かです。



身も蓋もない言い方すると

購入者には関係ない話なんですよ、

ダブルで出品していることなんて。



メルカリというのは

「売りたいものがある」

「それを欲しいという人が現れてお金を支払う」

「その人に売る」

それだけの話なんです。


それをどうしてあれこれ難しいルールをつけていくのか?


自分で自分の首を絞めてしまっているなーとつくづく感じます。





ーコメントなしで購入してあれこれ言われてしまったらー

・謝ってキャンセルする

・謝って取引を続ける

この2つしかありません。



正直言って、正しいことをしている自分が謝るのは何か不当な気がしますが、

怒っている相手に怒りでコメントを返すと余計に怒らせるだけです。

ここは一つ大人になって下手に出ましょう。


「コメントなしで購入して申し訳なかった

メルカリのルールでは即購入ができるため購入してしまった」

と謝罪の姿勢を見せることです。


「なんで私が謝らないといけないの!!」って思うかもしれませんが

世の中って相手が間違っていて自分が正しくても

頭をさげることって色々あります。


社会勉強です。


「負けるが勝ち」です。

怒ってお互い喧嘩腰でコメントしていたらますます炎上するだけです。



引くことを覚える

そんな訓練だと思えば腹も立たなくなるかもしれません。