スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

始めるのはいいのだけれど、そこから先がわからないんだよ!!っという心の声が聞こえる

ー素晴らしいメルカリ招待ツールを見せてもらったー

先日、せどりで有名な人から

「メルカリを始めよう」というツールを見せていただいた。

すでに始めている私にとっては

稼いでいる人がどのようなものを使って

メルカリに招待しているのかを見てみたかったから。


見事なパワーポイントだった。

とてもシンプルでわかりやすい。

そしてテンポよく話をしてくれるから

最後には始めている私でさえ「始めよう」と思ったほど。




ー「さあ、始めましょう」と言われて始めてぶち当たる壁ー


最近思うようになったことがある。

こうやって「始めよう!」と言って始めるハードルが低くなるのはすごくいい。

何事も始めが肝心だから…

いや、それはいい。

始めたけど続かないってことが多い。

始めたはいいけどわからないってことが多い。


メルカリでいうと

・出品はどうやってやる?

・写真ってこれでいいの?1枚?2枚?何枚?

・商品説明ってどれくらい書いたらいい?

・カテゴリー?どれ選んだらいい?

・いくらだったら売れる?

・いくらにしたらいいんだろう?

・送る方法って郵便でいいのかな?

・メルカリ便?どうやって使う?

・発送っていつ送ったらいい?

・コメントが入ったらすぐ返信する?

・「いいね」がついたら何したらいい?

・購入されたら何したらいい?

・いつ送ればいい?

・何に入れて送ればいい?

・メルカリで送りたいんだけど…どこに行けばいい?

・いつ届くの?

・送ったらどうしたらいい?

・評価って何?どうするの?

・お金っていつ振り込まれる?


思いつくだけでこれだけ出てくる。


f:id:yorokagura:20170301210228j:plain





「始めましょう」と言われて始めて

次から次へとハードルが用意されている。

そのハードルは簡単に超えることができるものもあれば

大変なものもある。


そのハードルのことはあまり触れてこない。

本当はそのハードルの越え方を知りたい。

だけどそのハードルは自分から聞かなければ教えてもらえない。

学生なら教えてもらえるところが

社会人にもなると自分から直接聞きに行ったり

自分で調べない限りはわからない。

そこで立ち止まってしまう人のなんて多いことか。




ー始めるのは大事。始まってからはもっと大事ー

始めてからのハードル超え。

思ってもいなかったハードルにつまづくことばかり。

「聞けばいい」って言うけど

その「聞く」のもハードルの一つ。

あれもこれもハードルだらけでどうしたらいいのかわからないけど。

せめて初心者が引っかかりやすいハードルの越え方だけでも

教えてくれたらもっと違うのにと思う。




素晴らしいパワーポイントを見て

「この続きがあればもっといいのに」と感じた1日。


ってうか

わからないとこがわからないから

何を調べたらいいか

何を聞いたらいいかも

わからないんだよっ!!


っていう初心者の声を拾ってくれ。









ーメルカリを始めようー

そんな初心者の気持ちに沿ったブログを書いていけたらいいなと思いながら書いています。


私の招待コードを入れて会員登録しましたら

あなたに


300ポイントがプレゼントされます。



ZKEFGS



まずは始めてみましょう。