
メルカリやりながらミニマリストになる

初心者向けメルカリストがミニマリストになる

メルカリ便とラクマ定額パックの違い

ーほとんど同じだと思っていたが大きな違いがあったー

メルカリ便とラクマ定額パック。

大変便利なサービスですのでよく利用しています。

メルカリで使うからメルカリ便、

ラクマで使うからラクマ定額パックと思っていたのですが

実は大きな違いがあります。



f:id:yorokagura:20161113221232j:plain


ー匿名配送ができるか?できないか?


メルカリ便は匿名配送ができる

ラクマ定額パックは匿名配送ができない


ここが大きなポイントです。

一人暮らしの女性などで自分の住所や名前を知られたくない人には

メルカリ便は強力な味方です。

こういうところが若い女性に受けている要因の一つかもしれません。



ラクマは楽天が運営している関係でしょうか

楽天に入力した情報はしっかり使われています。

その分、あれこれ入力する手間は省けます。

宛名を書かなくてもいいという手間は省けますが

お互いの住所・氏名はわかるようになっています。




f:id:yorokagura:20161026000150j:plain




ー宅急便の扱いがあるかないか


実は私がラクマ定額便で出そうとした時に気がついたことです。

今回、送るものの大きさは箱サイズが60サイズのもの。

だから60サイズの宅急便扱いで送ろうと思っていました。


この商品はラクマで購入されました。

ですので、60サイズの箱に入れて送ろうとしたら…



ラクマ定額パックには

・A4サイズの195円

・特定の箱に入れて送るネコポス380円

この2つしかありません。


メルカリ便ですとここに

60〜160サイズの宅急便を使うことができます。

ただしここで注意。

取引する料金が1000円以上ないと使うことができません。



宅急便が使えないことにはびっくりしました。

慌てて普通郵便に切り替えて送りました。



f:id:yorokagura:20161220224525j:plain


ー何事も経験ー


頭でわかってるつもりでも

実際に動いてみると全然違うことなんていくらでもあります。




そうやって経験値を上げていくんですね。