スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

メルカリ便とラクマ定額パックの違い

メルカリ便とラクマ定額パックは何が違うの?

メルカリ便とラクマ定額パック。

大変便利なサービスですのでよく利用しています。



あの、大きな声で言えないのですが…

大変大きな勘違いをしていました。


「メルカリで使うからメルカリ便」

ラクマで使うからラクマ定額パック」

と思っていました。


実は大きな違いがあります。


さて、その違いは大きく2つあります。

  • 匿名配送ができるかできないか
  • 宅急便の大きさが送ることができるかできないか

今日は、この2点についてみていきます。


ここからメルカリ便の記載は赤

ラクマ定額パックの記載は緑で書きます。




匿名配送ができるメルカリ・できないラクマ


メルカリ便とラクマ定額パック

どこがどう違うのでしょうか?



まず、ここが大きなポイントです。

匿名配送ができるか?できないか?



匿名配送ができるメルカリ

匿名配送ができないラクマ

と言う違いがあります。


では見ていきましょう。


メルカリのホームを見ていますと

らくらくメルカリ便もゆうゆうメルカリ便も

「あんぜん匿名配送」を載せています。


f:id:yorokagura:20170713204855j:plain

らくらくメルカリ便の画面から抜粋


その一方で、ラクマのサイトを探しましたが

どこにも匿名配送の字はありません。

ラクマは最初から匿名配送は

できないようになっているようです。



匿名配送ができるメルカリ便

一人暮らしの女性などで

自分の住所や名前を知られたくない人には

メルカリ便は強力な味方です。


その一方で

匿名配送ができないラクマ定額パック

ラクマ定額パックを選んだとしても

出品者・購入者ともに

お互いの住所・氏名は通知されます。



共通しているのは

メルカリ便・ラクマ定額パック

どちらも

「宛名を書かなくてもいい」という手間は省けます。


ラクマでも「住所を知られたくない」人はどうする?

ラクマを利用して

「住所も名前も知られたくない」人はどうしたらいいの?

と、思うかもしれません。


残念ですが私の知るかぎり、解決策はありません。




ラクマ楽天が運営している関係でしょうか

楽天に入力した情報はしっかり使われています。



もともと楽天の会員の方で

楽天に住所・氏名などを登録している場合

あれこれ入力する手間が省けます。

住所・氏名だけでなく

電話番号やカードの情報など

さっさと引き継いでくれた記憶があります。



ラクマ楽天が運営していますので

「名前と住所はお互いに知らせるのがルール」

思っていた方がいいですね。




f:id:yorokagura:20161026000150j:plain




宅急便の扱いがあるメルカリ・扱いがないラクマ


メルカリ便は

3つの大きさのサービスがあります。

・A4サイズで195円のネコポス

・特定の箱に入れて送る380円の宅急便コンパクト

・箱の大きさが60〜160サイズの宅急便




ラクマ定額パックには

2つの大きさのサービスがあります。


・A4サイズで195円のネコポス

・特定の箱に入れて送る380円の宅急便コンパクト


・A4サイズで245円のネコポス

・特定の箱に入れて送る530円の宅急便コンパクト

ラクマでは2017年6月20日より料金が改定されています。)




大きな箱のサイズになると

ラクマ定額パックは使えないのです。





この事実は、私がラクマ定額パックで出そうとした時に

気がついたことです。




今回の商品はラクマで購入されました。

送るものの大きさは箱サイズが60サイズのもの。

だから60サイズの宅急便扱いで送ろうと思っていました。


ですので、60サイズの箱に入れて送ろうとしたら…



ラクマ定額パックでは送れない!!と、

コンビニで気がつきました。


もう、喉がカラカラ。

あわてて普通郵便に

切り替えて送ったのはいうまでもありません。







f:id:yorokagura:20161113221232j:plain

宅急便コンパクトの箱の組み立て方の記事

書きましたのでぜひご覧ください。



ラクマ定額パックのいいところは?


えー!

ラクマ定額パックいいところないんじゃない?

と言いたいかもしれません。



ラクマ定額パックで助かったことがあります。



それは

匿名配送ができないからこそ助かることです。


商品のサイズを間違えたとしても

相手の住所・名前がわかっているから

配送方法を簡単に変更できることです。





メルカリ便は匿名配送ができます。


サイズを間違えてメルカリ便で送れないことが発覚した時

購入者に住所・氏名を改めて聞かないといけません。

購入者がすんなり教えてくれる人ならいいのですけどね。

教えてくれなかったら…






先日、メルカリで出品していた商品のサイズを間違えて

あわや出せなくなるか?というトラブルがありました。


身体中の汗が噴き出るような思いをした方も

未経験の方もぜひお読みください。


miniminimini.hatenablog.com




メルカリもラクマも経験がモノを言う


頭でわかってるつもりでも

実際に動いてみると全然違うことなんていくらでもあります。


そうやって経験値を上げていくんですね。



メルカリ便もどんどん進化しています。

ラクマ定額パックも同様です。



そして


ついに郵便局から

メルカリ便とラクマ定額パックが出せるようになりました。

合わせてお読みくださいね。


miniminimini.hatenablog.com