スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

プロフィールに制約を入れ過ぎたら敬遠される

ー自己ルールを作りたい気持ちはよーくわかるー


NEVERまとめを読んでいて

「なるほど!」と納得したことがありました。

matome.naver.jp

人間相手で、そこにお金が絡むとトラブルというものは

大なり小なり起きるものです。

だからこそ慎重にやりとりしなければいけません。



メルカリで色々探していますと

「プロフ必読」という方をよく見かけます。

どんなことが書かれているか?と読んでみると

ものすごい量のプロフィールを書いています。


それが結構威圧的に見えることもあります。

それまでに色々嫌なことがあったのでしょう。

だからそれを回避したいからこその行動でしょう。


逆に自分の首を絞めるだけなのに。




ー即買いユーザーの方がトラブルが少ないー

メルカリのユーザーの傾向として、
値段交渉や質問がしつこい人ほど後々トラブルになり、
文句を言わず即買いしてくれるユーザーの方がトラブルが少ないという傾向があるそうです。
売れ行きが悪い場合、事前コメントをする義務をはずしてみるのも売上アップの一つです。

そうでしょうね。

値段交渉をあれこれ出されて値段を下げたのに

「それは違う」とまた値段交渉をされた時には

取引の途中でしたが商品を消そうかと思ったほどです。


買う気があるのはわかります。

その商品が欲しいのもわかります。



あまりにあれこれ言われた時には

「私以外にもこの商品を出品している人がいますので

他の方と交渉してください」

と言いかけました。



その時の日記がこれです。


miniminimini.hatenablog.com




しつこい人ほど、後々トラブルになる。

だからこそ、丁寧に対応してこれ以上の関わりを持たないことにすることが大事です。

また、多少送料がかかったとしても

匿名配送ができるメルカリ便に変更できそうなら変更しておきましょう。

相手がお金を払ってしまったらメルカリ便に変更は不可能ですが

払う前だったら配送の仕方はいくらでも変更できます。

コメントでやりとりしている間にさっさと

配送の仕方をメルカリ便に変えておきましょう。



f:id:yorokagura:20161106230142j:plain



ー自分ルールを押し付ける人は嫌われるー


自分ルールがあるのは仕方ありません。

だからといってそれを他人に強要するのはいけません。



「私がこうやっているんだから

あなたもやってよ!」

「私がこうしているからあなたもやって当然」


そんな態度を取っている人とは友達にはなれないし

取引もしたくありません。










周りの友人でメルカリをやっていない人がいましたら

ぜひ招待しましょう。

友人が、あなたの招待コードを入れて会員登録しましたら

友人にもあなたにも

300ポイントがプレゼントされます。



身近にメルカリをやっている友人がいらっしゃらない時は

私の招待コードをお使いください。


ZKEFGS


あなたに300ポイントがプレゼントされます。