スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

やっと決着がついたラクマ

ーやっと取引完了ー

相手が取引評価してくれない!!


ネットオークションをしている人なら経験済みでしょう。

今回、ラクマでありました。

事務局に連絡して、ようやく取引完了となりました。


事務局が間に入ってくれて完了となりましたが、

いやな気分になりますね。



今回は、取引完了となるまでを書いていきます。


f:id:yorokagura:20160830220254j:plain






ラクマ事務局に依頼するまでー

まず発送

今回の商品は11月7日に購入されました。

ラクマ事務局から「発送してください」の連絡がありました。


購入していただいたお礼もかねてメッセージを出します。

これは必ず出しています。





そして次の日に郵便局からゆうメールで送りました。

「発送しました」のメッセージも必ず出しています。





どんなに遅くなったとしても3日もあれば届くでしょう。

その間、ラクマにもメルカリにもどんどん出品していましたので

購入されたモノのことをすっかり忘れていました。


ありがたいことに購入者から連絡があれば

事務局からお知らせが届きますのですっかり安心していました。

管理中に気がつく

月の中旬に売り上げを管理するため

出品リストの中の取引完了をチェックしていました。

その中に取引中もあります。

何かあったかな?とタップしました。


そうしたら7日に購入された商品がありました。

まだ受け取り評価をされていませんでした。



さて、どうしたものか?


ラクマ事務局によるとまずは

「受け取り評価をしてほしい」のメッセージを出してほしいとのこと。


そこでその旨を書いたメッセージを出します。


そして3日後、

何の返答もありません。



ラクマ事務局に依頼することにしました。



f:id:yorokagura:20161109223421j:plain



ラクマ事務局からのメッセージー


ラクマからは出品者と購入者、同時にお知らせをするそうです。

「お取引をご確認ください」ということが書いていあります。

このお知らせから3日経っても対応がない場合は

ラクマ・カスタマー・サポートにて対応するということが書いてあります。



ーそして3日経ったー


あいも変わらず何の反応もありません。

ラクマから「お取引について」のメッセージが届きました。



先日、お取引についてご対応いただくようご案内いたしましたが、期間内にご対応が見受けられませんでした。
誠に残念ではございますが、ご対応いただく意思がないものとみなし、運営事務局にて対応させていただきました。<<



そして私の評価がラクマがしてくれていました。

ただ購入者の評価は私がしないといけないようです。

申し訳ないけど

「良い」はつけられません。

今回のこの方は一度もメッセージを返してきません。

ラクマ事務局からのメッセージも無視です。

さすがにここまでスルーなのはいかがなものか?


このかたは今回初めてラクマを利用する方ですが、

楽天ショップと勘違いしているのかもしれません。


そう色々考えてもやはり「良い」はつける気にはなれませんでした。




f:id:yorokagura:20161127203117j:plain



ー 最終的には人対人ー

パソコンを通しても

スマホを通しても


人間対人間の付き合いです。


向こう側にいる相手のことを思いあって

取引したいものですね。