スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

旅行で思い知った。「後始末をちゃんとしなさい」って、それ私のことだった。

ーなぜ私はこんなにミスをするのだろう?ー


ずっと悩んでいたのです。


どうして私は凡ミスが多いのだろう?

小さなミスを毎日繰り返す。

ミスをしなかった日なんてないくらい。


どうして?

どうして?


ミスを繰り返す人の心理ってなんだろう?




何が原因なのか?

ずっと知りたかった。


f:id:yorokagura:20160913210641j:plain


ー◯◯っぱなし人間がそこにいたー


先週、友達と旅行に行った時のこと。


「私ってこんなに自堕落な人間だった?」と泣きたくなった。


靴を脱ぎっぱなし。

スリッパを揃えない。

荷物はグチャグチャに置く。

旅館の歯ブラシを洗面所に置きっぱなし。


あれもこれもやりっぱなし。


えー

私ってここまでひどい人間だった?

と、一気に落ち込みそうになった。


人には「出したものはきちんと片付ける!!」

「ちゃんと揃えて!」と言っているくせに

自分はできていない。


なんて情けない。


実は私がやりっぱなしの人間だった。

だから部屋だっていつまでたっても片付かない。




f:id:yorokagura:20161012213621j:plain


ーミスを繰り返す理由がそこにあったー


そうか、そう考えると

私がいつも凡ミスを繰り返すというのも

実は仕事をやりっぱなしってこと。


自分で最後まで後始末をするってことをしていないから

だからあれこれミスが出てくる。

だからあれこれ注意される。


「後始末ができていない」という目で改めて部屋を見渡すと…

「ものが多いから散らかっている」だけではない。

出したもを元の位置に戻していないから散らかっているのだ。


はーー

情けない。

いい歳して。



断捨離の前に

後始末。


私にはそれが課題。