スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

メルカリ便を利用したが、思わず苦情を入れてしまった

ーメルカリ便・ラクマ定額便はつかうべきー

メルカリ便・ラクマ定額便は便利ですね。


宛名を書かなくてもいい。

メルカリ便の場合は匿名配送ができる。

料金は自動徴収。

個別で出すより安くなっている。

3000円まで補償がついている。

配達されたかどうかがわかる。



上記のこの理由でメルカリ便・ラクマ定額便を使うことが多くなっています。






普通郵便で出した方が安い時もありますが、

宛名書きがどうしても面倒なので

ついついメルカリ便・ラクマ定額便を使います。

クリックポストの方が安いのですが

プリンターが壊れたまま放置してあるため使えないままです。





しかし、今回はメルカリ便でブチ切れました。

「メルカリ便に」ではありませんね。

コンビニの対応にブチ切れました。


f:id:yorokagura:20161026000150j:plain



ーメルカリ便でちょっとムカついたー


朝、出勤前にメルカリ便を出す予定で

早めに家を出ました。

2次元コードを印刷してレジに持って行きました。


すると

「メルカリ便で使う黄色の用紙がない」というのです。


マジ?


切らしているんじゃなくて

どこにあるのかがわからないってことらしい。


仕方ない。

注文されてから12時間以内に発送したかったのだが…

このコンビニはしばらく使うのはやめます。



ー「はぁぁ?」と言いそうになったメルカリ便ー

そして仕事帰り。

他のコンビニへ寄りました。

朝と同じく

2次元コードを出してレジへ持って行きます。


慣れない手つきのパートの方がいました。

モタモタしてしまうのは仕方ない。

誰でも慣れない仕事っていうのはあるのだから。


ところが!!!

慣れないと言ってもほどがある!



2次元コードを読み取ったら店用と客用のレシートが出てくるのに

客用のレシートがないと言う!

いくらなんでもおかしい。


「おかしいですよ、

いつもなら配達用のレシートと

私の控えのレシートが出てきますよ」

「捨てたかもしれない。

すぐそこのゴミ箱を探します」

と言って、レシートを探すも出てこない。

なんやかんやとしているうちにお客さんが並んでしまいました。

しかもお店にはそのパートさん1人だけです。

通勤時間帯だというのに…



「あ!すみません。ここにありました。

レジに出ていました」

と、手渡してくれたまでは良かったがそれはまた違うレシート。


私が言いたいのは、依頼主控えとして

私の住所・氏名・カテゴリーなどの

情報が載っているレシート。

それを説明したかったがお客さんが5人以上並んでしまっては

こちらもそれ以上は長居できません。

もっと言いたいことはありましたが、そこは我慢して帰りました。




ー「アホかっ!!!」と叫びそうになった電話応対ー


家に帰って落ち着いてから

言いたいことを箇条書きにして

そのコンビニに苦情を入れました。

ちゃんと紙に書いてからでないとヒートアップして

何を言っているのかわからなくなります。


冷静に怒りながら言いました。


「メルカリ便を利用しているが控えをもらっていない。

レジの人が慣れていないせいもあるが

控えがないのは困る。そちらに残っていないか?」


この時の答えがまさに怒髪天をつく答え。

まさに髪の毛がザワザワっとした瞬間でした。


だからと言って怒りに任せてあれこれ言ったりはしません。

最低限のことだけやってくれたらいいです。

「控えを送りなさい」と指示を出します。


店の人は「家まで持っていきます」と言うけれど

来てもらわなくて結構!!

っていうか、

どうしてこういう時って

「そちらまで持っていきます」と

言うのでしょう?

DNAなんでしょうか。

私も謝罪する時は「ご自宅まで伺います」と言いますからね。



お店からの謝罪をいただき、

控えを送ってもらうことになり、

次の日、改めて電話を頂くことになりました。


だけど、

またやってくれたよ。


電話番号を聞いているけど

私の名前を聞いていないじゃない!

どうやって探すのよ???

店に行った時間はわかっているからその時間で判断するのだろうけど

同じような人が来ていたらどーするんだよっ!!



と、思いながら電話を切りました。

よほど焦っていたんだなーと思います。


これ、私が怒り心頭で電話していたらどーなっていたんでしょう?



ー次の日、電話がきましたー

「控えは郵送する」ということで終わりにしました。



最後に

「通勤時間帯に慣れない人を一人だけにするな!」

と、付け加えておきました。

仕事を覚えるのが何よりの早道なんですけどね。










コンビニにも相性があるのでしょうか…?


しばらくはこのコンビニでメルカリ便とラクマ定額便を

使うのをやめようと思います。


f:id:yorokagura:20160913210641j:plain




ー嫌なら行かなきゃいいのよ、近寄らなきゃいいのよ、目をつぶっていたらいいのよ、耳を塞いでいたらいいのよー


よくクレームを言ってくる人には

「そんなに嫌なら行かなきゃいいのに」って思います。


私は本当に行きません。

利用しません。

嫌だから行かない。

嫌だから利用しない。


そしてほとぼりが冷めたころ、もう一度行ってみます。

それでも嫌な思いをしたら

年単位で行くことをやめてしまいます。


今は便利な世の中だから

「絶対そこでなければならない」っていう理由

あんまりありません。

無理して行ってお互い嫌な思いをしても…

って思ってしまいます。


私の実家のように田舎でそこしか利用できないって場合は仕方ないけど

そんな場合でも他の方法を探します。



明日から、他のコンビニでメルカリ便を出します。