スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

「どーせ私なんて」が口癖

「どーせ私がこれやっても、あれこれ言われるだけだし」

「これやってもどーせあの子の方がいい出来なんでしょ」

「テストでいい点取ってもどーせ比べられるだけだし」





小学生の時からこれが口癖になった。

何やってもどーせ比べられる。

何やってもどーせあの子の方が成績がいい。

あの子の方が評判がいい。

先生の信頼も厚い。

後輩からしたわれる。

友達だってあの子の方が多い。

憧れてたあの人だってあの子は普通に話をする。

私なんて目もかけてくれないのに。



学校だけじゃない。

近所のうわさもあの子の方が評判がいい。



そうやってどんどん諦めていった。

諦めるのが癖になった。

と言うより諦める方が楽になった。


諦めたら何も言われない。




そのはずだった。




諦めても追いかけてる。

あの子が。


私がどんなに逃げても

「あの子はこれくらいやっている。

どうしてお前はやらないんだ?」

と、親の姿をして追いかけてくる。



どれだけ逃げたら追いかけてくなくなるのだろう?

どこまで逃げたらいいんだろう?

それより、

いつまで逃げないといけないの?

もういい大人なのに。

お互い、結婚して家庭も持っているのに。

いくつになれば、あの子から逃げられるの?

f:id:yorokagura:20160911192635j:plain



ずっと思っていたけど

私が恐れていたのはあの子じゃなかった。


妹だった。



超優等生のあの子と比べるっていうのは

親にとっても私にとっても都合がいい。

誰もが認める超優等生。

あの子だったら比べるのには申し分ない。

どんどん比較してどんどん陥れたらいい。

そうだ、それがいい。

兄弟と比べるより、同級生のあの子と比べる方が

どれだけ説得力があるか。

子供の頃は年下の子と比べるのはどうしても無理がある。

それが同級生なら比べやすい。

こんなに都合のいいことはない。




そんな自分のことに気がついた。



f:id:yorokagura:20160907211533j:plain


私は、あの頃の中学生のときあkら気持ちが止まってしまっている。

上を目指そうなんて気持ち、

妹が怖くてしまいこんでいた。



「どーせ私なんて」

そう言っておけば妹の攻撃はない。

「グズグズしただらしない姉」

それが妹が求める姉の像。

そうしておけば家庭は平和だ。

諦めて諦めて

そうやって生きてきた。



その落とし前はいつ着けるのか?



それはまだわからない。