スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

楽天オークション、今までありがとうございました

楽天オークションが10月31日でサービスを終了させます。

9月1日0時をもって新規出品ができなくなります。

9月15日0時には入札・落札ができなくなります。


カウントダウンが始まるようで、なんだか寂しくなります。

なんだかんだでよく利用していました。



楽天オークションのサービス終了までの日程はこちら

miniminimini.hatenablog.com




オークションならヤフオク!でしょう。

なんてったって登録人数も出品数も桁違いです。

日本最大のオークションです。


私もかつては利用していました。

それも月々の手数料がかからない頃でした。

あの頃は何を出しても売れた!

本当に面白いくらいに売れました。

すごくはまっていたのですが、

だんだん自分の買い物仕方が

「気に入らなかったらオークションで売ろう」というように変わっていきました。

モノを大事にしなくなり

買い物の仕方が荒くなりました。

 

「こんな買い物の仕方がどうなんだ?」と自分を諌め始めた頃です。

ヤフオクに月々の手数料がかかるようになりました。

そういう手数料がかかるなんて面倒臭い。

そう思ってオークションから一切手を引きました。




f:id:yorokagura:20160806105215j:plain




かれこれ時は過ぎて、断捨離を始めました。

捨てたりリサイクルショップへ持って行ったり買い取ってもらったりと

いろいろな手を使いました。

そして思いました。

「そうだ、またオークション始めよう」

そこで目をつけたのが楽オクです。



高く売るなら断然ヤフオクなのにどうして楽オク

楽オクって名前の通り、本当に楽なんです。

落札者からの集金と住所・氏名の通知を代行してくれます。

出品者は楽天からの通知を待って発送するだけです。



この手間がどれだけ面倒か…

そして、この面倒なことを引き受けてくれるなんて


たとえヤフオクの方が売りやすいとわかっていても

楽オクの「手間代行」は本当にありがたいものでした。


ただし、楽オクは1か月ごとの入金だったため、

出品するときはまとめてドン!と出していました。

「さ〜て、いろいろ集まったからオークションするか!」

のノリで利用していました。



私にはとても便利なサービスでした。

8月はお盆まで出品していて、やっと最後の取引が終わりました。

そしてラクマも利用しています。

この1か月でラクマの方が取引が多いという結果になりました。

フリマは初めてなのですが、これはこれで楽しんで利用しています。


f:id:yorokagura:20160729234356j:plain



楽天オークションさん、

今まで本当にありがとうございました。

いろいろな方と取引させていただきました。

マイペースでゆっくりオークションができたのは

私にとって本当にありがたいものでした。

今後はラクマでよろしくお願いします。