スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

男子卓球団体戦準々決勝!4年前の屈辱を晴らす!おめでとうございます

卓球の男子団体準々決勝で日本は香港に3―1で勝ちました。

丹羽孝希選手、水谷隼選手、吉村真晴選手、

4年前とメンバーは違いますが、

香港に勝つことができて、本当に良かった!


水谷選手がメダルを取ったおかげで注目されて

4年前より放送時間が増えて本当に嬉しい限りです。


そして


15日の準決勝でドイツと対戦。

日本時間では明日16日です。






3連覇を目指す中国は韓国と当たります。


ここまでくるとどの国も本当に強い。

中国・韓国・ドイツは卓球王国です。

本当に強い…

しかもドイツは水谷選手が卓球のために留学していた国です。





ああ、ドイツといえば

日本対ドイツの試合を見て

男子卓球を応援するようになったきっかけの国です。




私がここまで男子卓球に入れ込むことになったのは

8年前の北京オリンピックのこと。

たまたまTVをつけていたら男子卓球の団体戦を放送していたのです。

しかも準決勝で日本対ドイツ。

明日の対戦と同じ組み合わせですね。



この時、日本はすごくいい試合をしていました。

8年前、水谷選手はダブルスもしていて

相手の岸川聖也選手もいい選手でした。

本当に息ぴったりで、見ていて安心できるダブルスでした。

水谷選手と岸川聖也選手は、一緒にドイツへ留学していました。

まさしく「同じ釜の飯を食う」仲だったのでしょう。


f:id:yorokagura:20160815224315j:plain



結果から先に言うと2−3でドイツの勝ち。

ですが、これがすごくいい試合をしていたのです。

「もしかしてメダルいける?」と思わせるほど。

ドイツが先に2試合取り、日本が追いかける形で2試合を取り返す。

そこへ5試合目の勝負!

これも2−2まで接戦でした。

相手は強豪ドイツ!のヒーロー

ティモ・ボル選手。

日本は岸川聖也選手。

水谷選手は2試合目にボル選手と当たり、試合を落としています。



ここは岸川聖也選手に大きなる期待がかかる。

しかしボル選手相手に引けを取らない試合。

すごく落ちついて試合をしていました(そのように見えた)



そこからです。

男子卓球に夢中になりました。


f:id:yorokagura:20160813164659j:plain


水谷選手と岸川選手がいたら日本男子はもっと強くなる。

彼らが日本を引っ張っていく存在になるだろう。


ドイツとの試合を見て、そう思いました。



今回は岸川選手はいませんが、

水谷選手がいてくれます。

8年前より大きな存在となって。

明日が楽しみです。




8年前の北京オリンピックのあの感動とは

また別の感動があるのでしょうか?




準決勝。

日本対ドイツ




あの迫力ある試合を見せてくれる日本男子にエールを送ります。