スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

日本男子卓球界に新たな風を吹き込んだ水谷隼選手!おめでとう、めっちゃかっこいいよ

連日、オリンピックの速報が流れています。

今回のオリンピックは日本の選手がとても頑張っています。


日本人ってすごいんだな〜と関心してしまいます。


その中でも私が特に注目していたのは

男子卓球です!!


水谷隼選手!本当におめでとうございます。

世界選手権でいい成績を残してもなかなか報道されなくて

歯がゆい思いをしていました。


だけど、今回のメダル獲得で流れが変わることでしょう。




そもそものきっかけは北京オリンピックの時でした。

男子団体の試合をちょうどTVで見ていました。

その時は確か強豪ドイツとの試合でした。

そのドイツと日本男子は互角に試合をしていました。

ドイツに勝てばメダル争いに入れる!

というところまで来ていたのです。


しかし、その試合では負けてしまいました。


その時に思ったのです。

日本男子はこれから強くなるんじゃないか?

この水谷隼選手がいれば、彼が日本卓球界を引っ張っていく存在になるかも。

これは面白い。



それから卓球のニュースをネットで調べたり、

世界卓球の中継を見るようになりました。


f:id:yorokagura:20160813164636j:plain



男子の卓球の試合って本当に面白いんです。

あんな狭い台であんなに小さなボールで

よくあれだけのプレーができるものだとよくよく関心します。

あの力強いラリーを見るのが本当に好き。

あのラリーを見てるだけで

どちらの選手にもエールを送りたくなります。




今回の水谷選手の準決勝。

中国の馬龍選手との試合。

あれは鳥肌ものでした。



f:id:yorokagura:20160813164659j:plain


卓球をあまり知らない方に



「卓球王国」と言われるくらい中国は卓球が強いんです。

男子も女子も。

表彰台の1・2フィニッシュ、しかも男女で1・2フィニッシュ。

やってくれますわ。

今はルールが変わって2人になっていますが、

一時期は表彰台に3人の中国人が並んでいました。

悔しいけど、中国は本当に強いです。

壁が2枚も3枚も違うくらい強い国です。




その強豪中国との準決勝!

あわよくば「勝てるんじゃないか?」と思わせたあの試合。

あの力強いラリーは、息を止めて見ていました。

というか

水谷選手の試合はいつも息を止めてしまいます(笑)

それほど迫力のある試合をしてくれる選手です。






今回、TVで見ていて

「あ!顔つきが変わった」と思いました。

なんというか

「あれ?水谷選手だよね?」と確認したくらい。


なんというかなあ。

今回の試合を見ていて思ったのが

「身体的にも精神的にもすごく鍛えてきた」ということ。



3年前に結婚した時は

「結婚している場合か?」などど思っていたくらい(失礼)

今思えば結婚したことがよかったのかもしれません。



体もガッチリとしていて、

行動もすごく落ち着いていて

本当に日本卓球界を牽引するという感じ。


まさにヒーローが現れた瞬間でした。




そして本人も言っていたのですが、

卓球は愛ちゃんや佳純ちゃんが有名で

男子はあまり注目されていませんでした。

水谷選手が世界選手権でいい成績を残しても

報道陣は「愛ちゃんの成績」を大きく取り上げます。

私はそこに苛立ちを感じていました。



こんなに頑張っているのに

こんなに活躍しているのにどうして報道しないの?


いつもいつも思っていました。



それは卓球をしている男子選手がすごく思っていることでしょう。


f:id:yorokagura:20160813165126j:plain




だけど

それも今回で終わり。

メダルを取れたことで流れが変わるでしょう。

たった1つの勝利が流れを変えることはいくらでもあります。



それが今回のメダル。

このことで水谷選手の素晴らしいラリー、

男子卓球はこんなに面白くて熱い!

そして卓球回が抱える問題など

いろいろなことが注目されます。



一人の選手が言う言葉と

オリンピックメダリストが言う言葉では重みが違ってきます。

人の関心度が違います。

影響力が違います。





水谷選手の映像は何回見ても涙が出ます。

北京オリンピックから8年間、

ずっと応援してきました。

もちろん、これからも応援し続けます。



日本の男子だけでなく、各国の男子選手もすごく熱い。

そして素晴らしいプレーを見せてくれます。

魅了してくれます。


男子卓球万歳!!



これで東京オリンピックでの

卓球のチケットの人気が上がってしまったわ…

男子卓球だけは絶対見たいと思っていたのに。



そして波田陽区が出てきそうですね。

2人で並んでほしいわ(笑)