スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

女性は特に気をつけて!!夜間にプレーするポケモンGO

ポケモンGO、私もインストールして始めています。

この休日、ものすごく運動しました。

まさに「ひきこもりが出てくるゲーム」ですね。

ウォーキングをやめてしまった私が、またウォーキングを始めました。


その一方で、悪いニュースもあります。

「ながらスマホ」が増えているため、事故なども起きています。


そういったニュースは他のところにお任せしまして

今回は、私が気がついたポケモンGOの危険性」を書きます。



昼間だけでなく、夜もポケモンGOをしている人もいると思います。


女性は特に気をつけてください。

夜の公園や人気のないところへは

絶対行かないこと!

1人はもちろん、

複数人であっても女性だけで行かないこと!

f:id:yorokagura:20160726222314j:plain




当たり前すぎますよねー

だけどポケモンGOに関しては、ちょっと危うい気がします。



犯罪を狙っている人から見たら、

ながらスマホをしている人はいいカモです。

わざとぶつかって難癖つけてくる人もいるでしょう。

そんな人たちから見たらポケモンGOだろうと何だろうと

「そんなの関係ねえ!」なんです。




カモになんてならないから大丈夫!

危ないところには行かないから!


って反論する方もいるでしょう。



では、モンスターを集めやすいことがわかったら?

そこが30分以内で行ける場所だとわかったら?


そこで「絶対行かない!」って言いきれますか?








ゲームをしていない方には何の話かわからないと思うのでここで補足

f:id:yorokagura:20160726215608j:plain

桜のように舞っている画面をご覧ください。

実はこの桜のそばにいると、モンスターが出現しやすくなるんです。

この桜を目指して人が集まってきます。

モンスターを捕まえるために。

人通りの多いところでは、この桜がよく現れます。


この桜のようなものなんですが、自然とあわられるものではありません。

人工的に出現するのです。

つまり、この桜は誰かが咲かせているのです。





桜はポケモンGOでは「ルアーモジュール」と言われています。

以下引用です。


ルアーモジュールとは、ポケストップがある場所で使用可能なアイテム(道具)

30分間、野生のポケモンをおびき寄せることができます。

使用したプレイヤーだけでなく周囲のプレイヤーにも恩恵をもたらします。

欲しいポケモンが出現する可能性のあるエリアで使用することをおすすめします。



「ルアー」って魚つりで使いますね。

今回釣るのは魚ではなくモンスターです。


「ルアーモジュール」を、

本当にモンスターを捕まえる目的で使っているのなら

問題はそれほどではありません。




それよりもっと怖いのは、

モンスター集めのためにやってくる人を狙って

人気のない場所でルアーモジュールを使った場合です。


ここだって、犯罪を考えている人にはモンスターなんて関係ありません。

それどころかカモが見事にネギ背負ってやってきてくれているのです。


しかも30分以内に。






あなたはカモになりたいですか?



ここで脅されて「お金を巻き上げられる」だけで済めばいいんです。

これだけで終わると思いますか?



あまり考えたくないですよね。

f:id:yorokagura:20160726222315j:plain



以下の言葉は、TVを見ていた時に誰かが言ったセリフです。

すごく印象に残っているので書き留めておきます。


「未成年のあなたにとって

昼間の12時に起こした事件と

夜の12時に起こした事件では

世間の反応は全く違う」



これ、女性に当てはめても十分いけると思います。

夏です。

夜遊びしたいでしょう。

そしてポケモンGOは本当に面白いです。

面白いからこそ、悲劇は起こさないようにしましょう。




「飛んで火にいる夏の虫」


自分がその夏の虫にならないように気をつけましょう。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ