スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

今から平成22年の確定申告はできるのかどうか聞いてみた

昨夜、今までの源泉徴収など色々な書類を広げて整理した。

 

そこに平成22年の源泉徴収票が出てきた。

 

この年は転職して年末調整を受けていない。

 

と言うよりまともに働いていないため、まともな収入がなかった。

 

そんなこともあって確定申告をしなかった。

 

めんどくさくって。

 

 

 

まともに収入がないんだから税金も少ない。

 

元が少ないから申告したって対してお金は戻ってこない。

 

そう思って申告しなかった。

 

住宅ローンだってあったのに。

 

 

 

今思えば本当にもったいない。

 

住宅ローン控除は住民税には何の影響もないが、

 

所得税をまるっと引いてくれる。

 

確実に税金を取り戻す有効な手段のひとつなのだ。

 

 

 

過去に遡って申告できるのは5年間。

 

何か裏技でもないか?

 

どーにか6年前の確定申告をすることはできないものか?

 

ない頭で考える。

 

 

しかしどうやって考えてもいいアイデアは思いつかない。

 

そこで税務署の税金相談サービスに電話してみることにした。

 

 

過去に何度か使ったことがあるが、この税金相談サービスはなかなか使い勝手がいい。

 

現役の税務署員が電話でいろいろと教えてくれる。

 

私の場合、「個人で」「過去の住宅ローン減税」

 

聞くテーマが決まっている。

 

音声サービスに合わせて、希望のダイヤルをどんどん押して行く。

 

 

電話だと顔が見えない分、恥ずかしいことも聞ける。

 

6年前の確定申告はできるのか?なんて質問、

 

とても対面では聞けない。(小心者だから)

 

 

念のため、聞いてみたらやはり「できない」

 

今できるのは「平成23年以降のもの」

 

そんなことだろうと思った。

 

仮にできたとしても22年の源泉徴収票はあるけど

 

住宅ローン控除の書類がない。

 

いざとなったら再発行してもらわないといけない。

 

こちらも6年前のものを再発行してもらえるのかどうか。

 

 

ダメならダメであきらめよう。

 

ちゃんと税金と向き合ってこなかった自分が悪い…

 

 

面倒くさがらずに、ちゃんと勉強していたらよかったのだ。

 

 

これからはもっと税金の勉強をしよう。

 

 

今回は勉強代。

 

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ