スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

今日から「ときめき祭り」

こんまりさんが世界のこんまりさんになっていたとは!!

 

これには本当にびっくりした。

 

そして、今までこんまりさんの本は読んだことがなかった。

 

これを機会に読むことにした。

 

 

近藤麻理恵さん

 

人生がときめく片づけの魔法

 

 

人生がときめく片付けの魔法

 

 

こんまりさんは本は読んだことはなくても

 

TVで何度か見ていた。

 

こんまりさんの衣類全出しの放送を見ては

 

げんなりしていた。

 

TVに映る山積みの衣類。

 

あれを「ときめくか?ときめかないか?」で判断するの?

 

あんな片付け嫌だ!!

 

 

そう思っていた。

 

本を読むまでは。

 

 

今思えばあれはTV上の演出だったのかもしれない。

 

実際のやり方はアイテムごとに全出しする。

 

「衣類」という大きな分類ではなく

 

トップス・ボトム・コートなど・下着というように

 

細かく分類して全出しする。

 

 

これならできるかも!

 

 


  

 

実際にトップスだけであれだけの量を持っていた人もいるかもしれない。

 

TV番組として盛り上げるために「衣類」という大きな分類にしたかもしれない。

 

 

どちらにしてもあんなたくさんの量をやれ!と

 

言われても途方にくれる。

 

 

でもアイテム別ならやれそう。

 

 

だから明日から「ときめき祭り」を始めることにする。

 

リバウンドなしというから楽しみだわ。

 

 

 

 

本を読んで早速クローゼットの服を右肩あがりに並べ直した。

 

まずはここから始める。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ