スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

なんだかんだと言っても結局欲しいのは平常心かもしれない

人間って本当に欲に支配される。

 

3大欲と言われる食欲・睡眠欲・性欲。

 

そして断捨離していると物欲と戦うことになる。

 

社会では支配欲に悩まされる。

 

 

 

そんなところから解放されたい...

 

 

どうしたら...?

 

 

 

平常心のレッスン

 

 

 

自分自身カウンセリングに行った方がいいのではないか?と思うくらいの衝撃があった。

 

 

 

 

いつも上司に言われる。

 

「自己評価が低すぎるよ。

 

あなたはもっとできるのだから、もっと自信を持っていい」

 

2人の上司に言われたことだった。

 

 

怖いんだよ...

 

下手に高い評価を書いて、その通りにできなかった時の失望感。

 

「できない人」扱いされて、それをひっくり返したほうが楽なの。

 

皆に期待されてその期待に応えられない。

 

応えられないときの皆のがっかりした顔と自分の惨めさ。

 

それが怖い。

 

 

 

心をモニタリングする。

 

「心は浮き沈みするもの」と認識すること。

 

そして「あるがままの心」を受け入れること。

 

それを前提として「心の揺れ動き」をモニタリングする。

 

どういう時にうれしくなるのか?

 

どういう時にイライラするのか?

 

少し距離を取って自分を見つめるようにモニタリングする。

 

このモニタリングをすることで心の浮き沈みの幅を少しずつ小さくしていくことができる。

 

 

なるほど!

 

 

この心のモニタリングをしたら、もっともっと変われそうだ。

 

 

 

そのモニタリングをしようとしていた矢先に1本の電話。

 

仕事のことだったのだが...

 

相手の呆れた感がまともに伝わってきた。

 

こういうの本当に苦手。

 

だから嫌なんだ。

 

期待されても期待以上のことができない。

 

業務のことなら黙々とやるよ。

 

だけど営業のことだと期待されても出来ないんだよ。

 

プレッシャーばかりのしかかって、逆に声が出なくなるんだ。

 

そして自分に失望する。

 

その繰り返し。

 

 

 

 

私は期待なんてされたくない。

 

注目なんてされたくない。

 

だから人間関係も最小限にしている。

 

失望されるのが怖いから。

 

ほどほどの人間関係にしておけば傷つく事もない。

 

相手に見切りを付けられてもそれほど落ち込まない(多分)

 

 

 

そんな心のモニタリング

 

一人では怖い。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ