スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

今年の断捨離を占ってみる

ふだん占いなんてものはほとんどしないのだけど、

 

年もあけたことだしちょっと遊び心で試してみる。

 

 

LINEニュースなどでとりあげられているもので

 

面白そうなものだけ試してみた。

 

 

そこには「今年の断捨離はこうやるといい」

 

と、私が勝手に想像しているだけ。

 

しかし、そう思わせることが書いてあったのだ。

 

 

 

 

ルーンストーン

 

 

ルーンで占えたらかっこいいなあ。

 

 

 

まずは「しいたけ占い」

 

当たりすぎる!心にぐっと来る!という噂。

 

それならちょっと試してみよう。

 

と、見た結果がこれ!

 

 

 

 

2015年の11月とか12月ぐらいから、漠然としていても

「自分が何を大切にしていきたいか」という方針が決まっていきます。

 

その「大切にしていきたいもの」の方を重視して、

「あー、多分経験上、これは好きになれないだろうな」というものとか人をバシバシ切っていく。

距離を取っていく。

 

そのやり方を2016年の2月までいろいろ試しながら続けていきます。

 

2016年の2月ぐらいまでに

「もういらないと感じるもの」には見切りをつけてください。

 

「整理をして捨てたら、新しい可能性がすぐに入ってくる」と思ってください。

 

可能性がないものは追わない。

 

10年先まで関わっていたいと思わないものとは見切りをつける。

 

大丈夫。縁って自分の中で切ったとしても、

自分が再び会うことが必要なものは必ずまた帰ってくるから。

 

その「出会い」を阻害するものが

「自分にとって必要のないものをいつまでも握りしめている」というやり方なのです。

 

 

 

月夜のおみくじ

 

 

 

 

ああ、噂通り当たってるわ。

 

 

というより、ミニマリストになるための心得って感じで

 

背中押してほしかったんだよね。

 

そうか、もっと見切りをつけてもいいわけね。

 

 

10年先まで関わっていたいと思わないものには見切りを付ける

 

難しそうだけど、これやったら一気にモノが減りそうだわ。

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ