
メルカリやりながらミニマリストになる

初心者向けメルカリストがミニマリストになる

一番最初に片付けたいリビングは後回しにしろ

一番掃除したいところはどこ?

 

 

台所、洗面所、玄関、子ども部屋、リビング、クローゼット

 

色々出てくる。

 

 

一番に片付けたいリビング。

 

 

 

旦那の物や子どものものでいっぱい!!

 

みんな自分の部屋からどんどん持ってくる。

 

しかも持ってくるだけで持ち帰らない!

 

どんどんあふれてくるんだから!!

 

いい加減にして!!

 

と、爆発したい場所。

 

 

そこがリビング。

 

 

 

一番最初に手を付けたいが、最初に手を付けない方がいい場所

 

それがリビング。

 

f:id:yorokagura:20160710175434j:plain

 

なぜか?

 

リビングは家族が集う場所。

 

家の中で一番人が多い場所でもある。

 

家族の一人一人があれこれ持ち寄る。

 

持ち寄ったままだ。

 

 

 

「今日はお客様が来るから!!」と慌てて片付ける。

 

その日は綺麗になる。

 

そう、その日は...

 

次の日、いや、その日の夜にはあっという間に元通りになる。

 

あの努力は何だったの?

 

そう嘆くこともあるだろう。

 

 

 

リビングは家の中でも広い場所。

 

広い故に、人が集まるだけでなくモノも集まる。

 

いきなり片付けようとしたって片付けできるものではない。

 

 

 

リビングは多目的な場所。

 

家族全員が関わる場所であり、とにかく色々な物が溢れかえる。

 

そこを母一人が奮戦しても空回りすることが多い。

 

「お母さん、一人でなに張り切ってるの?」と言われかねない。

 

「あんた達が片付けないからでしょー!!」と言い返して喧嘩が始まる。

 

 

 

喧嘩してる時間とエネルギーが勿体ない。

 

 

 

一番片付けたいが、一番最後にまわすくらいの気持ちでいたほうがいい場所。

 

 

 

最初に手を付けたい場所はどこ?

 

 

狭い場所。

 

モノを使うにもしても何かをやるにしても目的がはっきりしている。

 

自分が中心に考えて色々やりやすい。

 

だいたいこの3点にあてはまる所が最初に手をつけたい場所。

 

 

 

これは家庭によって色々だろう。

 

だいたいは、トイレ、玄関、台所が多いと思う。

 

寝室だっていい。

 

なんならベッド脇のテーブルという選択もある。

 

 

 

自分が思うようにやりやすい場所で、

 

成果がわかりやすい場所をさがすこと!

 

それは部屋にかぎったことではない。

 

 

 

洗濯をするための、洗剤を置いてある棚の片隅だっていい。

 

よーく探せば、家族がほとんど触らず自分だけが使っている場所があるはず。

 

 

 

 

片付けの本等は「トイレや玄関等の小さな空間から」と書いてある事が多い。

 

 

しかし、ここも家族構成や生活スタイルによっては出来ないこともある。

 

 

だから

 

もっと他の場所があるんじゃないか?と思った。

 

 

 

リビングじゃなく最初に手を付けたい場所。

 

それは

 

誰にも邪魔されない場所。

 

 

自分一人で黙々と作業できる。

 

ポイッと捨てても文句言われない。

 

せっかく片付けたところに勝手にモノを置かれたりしない。

 

 

 

ああ、なんて素晴らしい!

 

これは部屋に限らなくてもいい。

 

化粧品BOX、台所の食器棚の1段、タンスの引き出し一つだっていい。

 

 

一人で黙々と断捨離していこう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうしてもリビングを片付けたいなら、まず自分のモノだけ引き上げる事。

 

「リビングはあんた達のモノでいっぱいよ!!」と言ったら

 

実は自分のモノがすごく多いという事実。

 

「お母さんだってこんなにモノがある。人のことは言えないよ」

 

と言われてしまっては説得力も何もない。