スッキリ

スッキリした生活を目指すブログです

あの名シーンをもう一度「はいからさんが通る」

懐かしい漫画「はいからさんが通る

 

大正ロマンの世界が広がる。

 

はいからさん34

 

 

 

 

 

なんといっても、大正は服装がおしゃれ。

 

例え少女漫画の中であっても

 

大人の女性は品性があって美しい。

 

モガが流行った時代でもある。

 

 

 

紅緒さんのウェディングドレスなんて、かわいくておしゃれ。

 

紅緒さん達の着物に袴姿もいい。

 

 

大正って本当におしゃれな時代だったのだと思う。

 

職業婦人なんて言われていたのもこの頃か?

 

しかし、そんな人たちは一握りの数しかいない。

 

だからこそ貴重でもある。

 

 

「はいからさん」には、今見てもため息が出るような

 

素敵な女性の名シーンだらけ。

 

 

 

 

 

そう言いつつも、私にとっての名シーンはこれ。

 

「少尉がいないと知って絶望する紅緒さんが

 

洗面器で自殺を測ろうとしたところ」