
メルカリやりながらミニマリストになる

初心者向けメルカリストがミニマリストになる

こんなことってありませんか?思い入れのないモノを捨てるのも苦労する

バッグはあまり持っていないのだけど、迷っているバッグがあった。

 

和柄なので着物を着る時に重宝しそうなバッグ。

 

 

重宝しそう...

 

そう、実はあまり使っていない。

 

 

 

いや、着付けを習っている時だって使った事がないバッグ。

 

それをずっと大事に持っている。

 

 

何故捨てられない?

 

だって和柄だから。

 

和柄好きだから。

 

それだけ。

 

 

 

和柄が好きなのはいいんだけど、エコバックや何か他に使い道はないのか?と考えるも、やはりない。

 

 

 

結局使うところがないじゃない。

 

マラソンを機に捨てる事にした。

 

 

やっと捨てることができた。

 

 

 

 

思い入れのないモノを捨てる事も難しい。

 

思い出もないければ、使った記憶もない。

 

「捨てる理由」もなければ「捨てるいいわけ」もない。

 

気持ちがないというのは却って厄介かもしれない。

 

 



 

ああ、そうだわ。

 

見込みのある人や伸びてほしい人には注意するし怒りもする。

 

だけどそうでない人には注意も何もしない。

 

モノもそれと同じってことか。

 

 

いい人はどんどん色々教えたし注意もしたけど

 

そうでなかった人には何もしなかったわ。

 

 

 

人もモノもそういうことです。