メルカリやりながらミニマリストになる

初心者向けメルカリストがミニマリストになる

断捨離ならぬ全捨離

いろいろな断捨離の本を読んでミニマリストに憧れ、またまた本を読み。しかし最近は「これ!」と思うようなすごい本に出会えないと思っていました。 やっと「無性に捨てたい!」と思える本に出会えました。 知ってた?ものってね、1ヶ月使われていないと邪…

ゆうゆうメルカリ便のお供、ゆうプリタッチは郵便局のここにある。

メルカリでゆうゆうメルカリ便の取り扱いが始まって1ヶ月たとうとしています。 新しいサービスはまず使ってみること!使ってみて、そのサービスが使いやすいかどうかがわかります。 そしてゆうゆうメルカリ便を出すときに必須なものがゆうプリタッチ。 これ…

寝落ちしてメルカリの取引できなくなってしまった

寝落ちしてメルカリでの取引ができなくなりました。 と言うより、コメントでやり取りしていた人ではなくて他の人が購入しました。取引自体は成立しています。 寝落ちしなかったらあの商品はその人のものだったのに… これは本当に申し訳なかったと思ってます…

メルカリで売れなかったものってなんだった?

先日、知り合いの方から「売れなかったものは何があるの?」という質問をいただきました。 売れなくて泣きが入った時期もありました。「メルカリやめよう」と思ったこともありました。 ブツブツ言いながらまだメルカリやってます(笑) 今回は「どんなものが…

メルカリの売り上げ全部を神社に奉納してきました

やった!やりました!メルカリの売り上げ全部をとうとう神社に奉納しました!すっきりしているメルカリストなおです。 一気に奉納したので清々しい気分ですよ。 あなたもメルカリの売り上げの一部を神社に奉納してみませんか? その後の取引もなぜかどんどん…

メルカリで使ってはいけない言葉があった

今日、発見しました。 メルカリで出品する時に使ってはいけない言葉があります。 そのために出品ができませんでした。 その言葉とは 「オフィシャル」 オフィシャルファンクラブと入力していたら「禁止されているもの」ということで出品できませんでした。 …

メルカリ・売れなくて困ったけど写真を変えたら売れた例

こんばんは。メルカリストなおです。 メルカリを初めてそろそろ1年です。 メルカリでは数秒で売れることもあれば全然売れなくて泣きを見ることもあります。 しかし!写真を変えると売れていくんです。 その前の写真がいかにひどかったのか…今日はそんな私の…

イベント関係のものを売りたいなら、開催日を調べてから出品しよう

メルカリやってますと「イベント関係のものは売れやすい」とつくづく思います。 ただし!イベント関係のものはタイミングが非常に大事です。 イベント開催に合わせないと売り時を逃してしまいます。 今日は、そのイベントに合わせてメルカリに出品して取引を…

メルカリでは数秒で売れることってあるの?

メルカリで取引されている商品の半数は「24時間以内に売れている」とCMで流れています。 確かに売れるものもあれば全然売れないものもあります。 今日はその中でも数分で売れた商品を紹介します。 瞬殺されたデジカメ 調べていたら売れていた電子辞書 使い…

【メルカリ出品者は必見!】出品した商品にある「目のマークの数字」

7月の6日頃からメルカリに出品した商品に突如「目のマーク」が現れました。これですよ!これ!赤い丸の中が「目のマーク」です。 この「目のマーク」は閲覧数を表すマークです。そして出品者は見ることができますが他の人は見ることができない仕様となって…

ゆうゆうメルカリ便を出せる郵便局とローソンの探し方

6月からメルカリでゆうゆうメルカリ便の取り扱いが始まりました。 商品の発送の方法が広がりました。メルカリストの私もしっかり使っていますよ! ゆうゆうメルカリ便は郵便局とローソンで出すことができます。 今日はそのゆうゆうメルカリ便を出せる郵便局…

まさかの堂本光一だけに!「Kinki Kids Party!〜ありがとう20年〜」

それは6月下旬でした。Kinki Kidsの堂本剛さんが突発性難聴のため、予定した音楽番組に堂本光一さん一人で出演することになりました。 7月15日・16日には「Kinki Kids Party!ありがとう20年」ライブがあります。 この日までには間に合ってーー!!と…

トイレ掃除は「思い込みで人生損してる」を教えてくれる最強のツール

最近、トイレ掃除をガッツリやるようになったメルカリストなおです。 以前からトイレ掃除はしていましたが、どこか適当感がありました。 最近は「素手」で「便器の外も中」も掃除しています。 ある日、私の盲点はここだ!と気がつきました。 「思い込みのせ…

本を読むなら、たくさん読むのか?1冊の本をとことん読むか?

昨年、1年間に200冊本を読む!と目標を立てたところ、難なくクリアして今では1週間に10冊の本を読むようになりました。 読めるようになるもんですね。 とことん冊数にこだわった1年 たくさんの冊数を読む週。 一人の著者の本を次から次へと読む週。 …

【メルカリ・ラクマユーザー必見!】宅急便コンパクトの組み立て方

メルカリ便・ラクマ定額パックを利用している人なら一度は宅急便コンパクトを使ったことがあるかと思います。 宅急便コンパクトの箱型。これ、初めて見たときどうやって組み立てたらいいか迷いませんでしたか? 今日は宅急便コンパクトを初めて使う方のため…

メルカリの売り上げの一部を神社に奉納してきた

暑いのは平気だったのに年々暑さが苦手になってきたメルカリストなおです。 以前から考えていたのですが、メルカリの売り上げの一部を神社に奉納してきました! すっきりしてきました。 売り上げの一部を神社に奉納したらどうなるのだろう? もともと不用品…

メルカリストが語る「ここがすごいぞ!メルカリ便」

私はメルカリストです。メルカリ使ってなんぼです。 メルカリで商品を発送するのはもっぱらメルカリ便! 今日はメルカリストとしてメルカリ便の素晴らしいところを語ります。 題して「ここがすごいぞ!メルカリ便」5つのポイントです。 その1・宛名書きが…

「旅行に便利だから」といって試供品をもらいすぎないで

試供品、そんなに集めて何するの? 片付けられない人のパターンの一つに「試供品をたくさん持っている」というものがあります。 身に覚えがありませんか?部屋のあちこちから出てくる試供品。引き出し、カゴ、化粧品ケース、洗面所などにクリームや化粧水の…

【こんな時どうする?】メルカリ便で出す時に大きさを間違えました。

メルカリ便で送るのに大きさを間違えました こんばんは。メルカリ休んでるはずのメルカリストなおです。 久しぶりにメルカリで売り上げがありました。しかし、今回メルカリ便で送る予定のものを大きさを間違えてしまったために大慌てしました。 「送れなくな…

片付けられない人は「何枚あっても困らない」の言葉に踊らされないで!!

タオル・ティッシュ・Tシャツ・靴下・ストッキング あなたのお家には何枚ありますか? なになに?数え切れないくらいたくさん持ってる。 そうですよねー普段、数えるようなことはありませんから。 だけどちょっと考えてみてください。どうして数え切れないく…

メルカリで始まったゆうゆうメルカリ便って何?

「ゆうゆうメルカリ便」で出品した商品が発送しやすくなった ゆうゆうメルカリ便ってなに? 6/20(火)よりメルカリが「ゆうゆうメルカリ便」を開始いたしました。 ゆうゆうメルカリ便は、 簡単にいうと 今までのらくらくメルカリ便が郵便局・ローソンでも使え…

メルカリは、くじが好き

メルカリの招待ポイントは「くじ」です。 メルカリの招待ポイントは「くじ」です。 いつの間にくじに変わったのか… 招待してポイントGETじゃないんですか? どうやってわかるの? 一番知りたい。結局、何ポイントもらえるの? いつの間にくじに変わったのか……

応募しなきゃ損!メルカリで出品キットをプレゼント

メルカリで出品応援キャンペーン中 メルカリで出品応援キャンペーン中 メルカリで出品キット、プレゼントキャンペーンです。 出品キットとは何か? どこからどうやって応募するの? 応募するときの住所に建物の名前を入れないといけないわけ いつ、どうやっ…

【押し入れ】片付けられない人にはハードルが高すぎる魔の空間

収納のスペシャリスト・押入れ 収納のスペシャリスト・押入れ リビングに続いて片付けたいところ・押入れ 押入れから出すと何が起こる? 昔の押入れはパンパンだった部長の一言まとめ リビングに続いて片付けたいところ・押入れ 今日の部長のつぶやき 片付け…

片付けられない人ほどリビングを片付けたがる

片付けたいのに片付けられないリビングその理由 片付けられない人ほどリビングから片付けたがる傾向があります。 他にも 台所、洗面所、玄関、子ども部屋、クローゼット、押入れ、トイレ、寝室物置なんていう人もいます。 この中でも一番散らかりやすくてゴ…

汚部屋に逆戻り!片付けられない女になってしまった時の脱出法はある?

助けて!家も部屋も片付けができません 助けて!家も部屋も片付けができません どうしても片付けられない 片付け下手タイプ別診断をやってみよう 「片付け下手タイプ別診断」で、いきなり最高レベルを叩き出した!! タイプ別に片付けるなら イケメン部長の…

【片付けられない人の必殺技!】DMは空中戦で挑んでさっさと捨てる

片付けられない人はDMを空中戦で捨てると楽になる 片付けられない人はDMを空中戦で捨てると楽になる DM・チラシはさっさと捨てる DMから始める断捨離とは? 片付けられない人はDMがたまる どこから片付けよう?と悩んだらDMから始めろ 家族のDMに困っている…

今回のメルカリくじはお得感いっぱい

夏直前メルカリくじ開催中です 夏直前メルカリくじ開催中です メルカリくじ引いてますか? 今回のくじのお得感、2つのポイント 出品者も購入者もチャンスです! メルカリくじ引いてますか? 6月1日からメルカリくじが開催されています。 1週間 くじを引…

捨てられないから使い切るんですって、それダメダメです。

片付けるために「使い切ります」宣言はいますぐ取り下げてください 片付けるために「使い切ります」宣言はいますぐ取り下げてください 「 使い切ります」は片付けには効果なし 片付けられない人は使い切る宣言が好き 捨てれらなくて使い切ろうとした例 どう…

片付けられない人と収納の相性は最悪です

片付けられない人は収納を考えてはいけない 片付けられない人は収納を考えてはいけない ゴミを出したら収納は考えるな 片付けられない人にとって収納は敵と心得よ モノが少なければ収納なんていらない 私には収納の技術はありません… B部長の一言まとめ ゴミ…

片付けられない人がモノを減らしたいならリサイクルは考えるな

片付けられない人は捨てる習慣がないからリサイクルするな 片付けられない人は捨てる習慣がないからリサイクルするな 片付けられない人の共通パターンがある 永遠に片付けられない? リサイクルの日はいつだ? 部長のありがたいまとめ 片付けられない人の共…

片付けられない人が部屋で絶対やってはいけないこと

片付けられない人がやってしまうこと 捨てている間に、ポカッと空間ができることがある。 本当にポカッと。 ああ、捨ててきたんだなあ。 だからここに空間ができたのよ。 これはがんばってきたあなたの成果なの いい? だから だからこそね 「ここの空間もっ…

人にたよると決めた瞬間

先日の日記で 「一人でやる」なんて言っておきながら「全部わたしにやらせないで!」と怒っていました。落ち込んでいました。 だけど、それって矛盾してます。 だから 「手伝って」とお願いすることにしました。「助けて」って甘えることにしました。 おかげ…

貯金するべきか?投資するべきか?

ー 貯金の利率が低いからと言ってもー 貯金の利率が低いのは今に始まったことではありません。 ゆうちょで貯金していた定額貯金がこの夏に満期を迎えるというお知らせのハガキが来ました。すごいですね。10年前は0.4%ですよ。 今はと言うと0.01%。利息な…

自分が嫌い…どうしたらいい?

ー昔から自分が嫌いでしたー 小さな頃から自分が嫌いでした。 どうして自分はグズなんだろう?とか自分はいらない人間なんじゃないか?とかいろいろ考えてました。 そんな私でも心の中にいつもあったのは 「私のことをもっとみて」「どうしてもっと、わかっ…

人間関係もミニマムに?

ー友達がSNSを辞めていましたー 最近、某SNSにてコメントをしていませんでした。昨日、久しぶりに開けてみたところ、仲良くしていた友達の名前がありませんでした。 あれ?おかしい。あんなに活き活きと活動していた子だったのに。 だけど、本人に直接聞ける…

2017年6月から郵便料金改定。これから先、定形外はどうやって出す?

2017年6月から郵便料金が改定されます!! 来月の6月1日から郵便料金が改定されます。 ハガキが52円から62円。往復ハガキが104円から124円に値上がりします。 このことはみなさん、よくご存知です。 しかし!!定形外郵便も料金改定があります。 これ…

いつの間にか「ある化粧品」が大人気!そのわけは?

ー定形外が値上げしますー 6月から定形外が値上がりします。 というか、計算がめんどくさくなります。今までは重さを気にしていたらよかったのですが来月からは大きさも料金に関わってきます。 実質値上げです。 面倒です。 だから今のうちにメルカリに出品…

無駄使いは脳のクセ?私のクセはなんだろう?

ーつい使ってしまう。このクセなんとかしたいー ムダ使いという行為が実は脳のクセだとしたら? そのクセ、知りたくない? マネー雑誌を読んだり家計診断の記事を読んだり保険を見直したりいろいろ手を変え品を変え試しているけどムダ使いがなくならない…ど…

それしきのことで何をウダウダやってるんですか

尾田栄一郎の一言が突き刺さるー 以前読んだニュースから抜粋。 ワンピースの作者尾田栄一郎さんの言葉が素晴らしすぎて… 時々思い返したように読んでいます。 第1線でずっと描いていてジャンプでも超人気のある漫画家のコメントはあまりに的確すぎます。 n…

ありがた迷惑な場合のメルカリの「いいね」

久しぶりに見たときの衝撃 久しぶりにメルカリを開いて見たときのこと。事務局からいろいろなおしらせが届いています。それすらも読んでいませんでした。 ちらちらっと見ていくと商品に「いいね」がされています。 ええ?今、何も出品していないけど?何があ…

安いから買うのか?食べたいから買うのか?

ータイムセールはつられてしまうー 最近は仕事の帰りが遅くてスーパーのタイムセールの時間になってしまいます。 欲しかったモノがタイムセールで安くなっているととても嬉しい気持ちです。 しかし、このタイムセールというトラップにどれだけひっかかってき…

「スポーツや趣味で使っていたモノ」使う?捨てる?とっておく?

ー昔、めちゃめちゃはまってましたー 誰にも一つや二つ、あるでしょう。ものすごくはまっていたものが。 趣味であれ、スポーツであれ、はまりまくってそれに関連するものを次から次へと集めていた時があったでしょう。 そして仕事が忙しくて時間が取れなくな…

部屋別?モノ別?迷わなくていい、気になるところから片付けたらいい

ーこんまりのときめき祭りは終わらなかったー ときめき祭りは、人によって向き不向きがあります。 私は前半はとても向いてました!!しかし、後半は不向きでした! このやり方はできる人、できない人様々。 負け惜しみですが、やってみてわかったことがあり…

欲しいものを我慢しすぎるとリバウンドする

ー断捨離もダイエットと同じー あれもこれも食べたい!だけどダイエットだから我慢!その甲斐あってダイエット成功。ちょっと食べよう なんて言ってドカ食いしてしまって元の体重に戻る。 断捨離も同じ。 あれもこれも捨てよう。断捨離しているから、あれ欲…

メルカリを休みます。メルカリストなのに

ーメルカリ休みますー メルカリストを名乗っているのにメルカリを休みます。 まずはモノをなくしてミニマリストになります。 じゃあ、メルカリで売ればいいじゃん。 そう思うことでしょう。 去年はメルカリを極めたくて1ヶ月間に20人の方と取引していまし…

これってどういう怪談?いつの間にかモノが増えている

ー増やしているつもりはないのにー 増やしているつもりはないのにいつの間にか増えているものなあに? お金!! とか 信頼関係!! だったらどれだけ嬉しいか。 ブログのアクセス!! 「いいね」の数 なんてのもありだわ。 しかし、現実は部屋のモノ財布のレ…

どうしても片付けが苦手!という人が最初に取り組むべき場所

ー私、片付けがすごく苦手なんです宣言ー 世の中には本当に片付けが苦手な人がいます。上手な人がいれば、下手な人もいるのが世の常。そもそも上手な人ばかりでは世の中は回っていきません。 本当に片付けたいの?どうしたいの?と思う人がいるんです。私の…

いつ捨てるのかは自分次第

ー捨て時っていつなの?ー 捨てるって究極の片付けです。一度捨ててしまえば、そのモノに悩まされることはありません。 だけど難しいのがモノの捨てどき これがわからないから皆悩むのです。食べ物みたいに賞味期限が書いてあるならわかりやすいのに。 まだ…

断捨離で人生変わるって本当ですか?

ー 自分探しをするなら・自分を見つめ直すのなら断捨離!ー たかが断捨離されど断捨離 どうして断捨離はここまでブームになって未だに廃れないのか? 今では「掃除」「片付け」の代名詞のように「断捨離」が使われています。 それは、究極の心理学の実践の場…